見出し画像

よがり座 をふりかえる。

よがり座は、2015年4月に解散した3ピースガールズバンド。突然の解散発表だった。今でも彼女らのTwitterには「中途半端な感じで終わってしまうのはとてもくやしい」というコメントが残されている。私の覚えている限りの当時のことをふりかえります。

彼女達を初めて知ったのはTwitter上で、多分2014年4月頃だった。

「よがり座?なんちゅう名前や」

よがり座
G.Vo. ゆーかのだ
B.Vo. な穂ちゃん
Dr. みのり27歳

3ピースガールズバンドのようだ。

" SWEET FISH TOWN " という、私が運営委員会の代表をしているライブイベントへの出演オファー候補を探して、日々ネットで情報を収集していたときのことだ。
Twitterをさかのぼると「うわぁ近くでやってたのか!」と、2014年4月の『聖徳軽音ライブ出演』を知って惜しく思ったのを覚えている。
どうやら な穂ちゃん と ゆーかのだ で始めた ”宙2秒” に、3月ごろ みのり27歳 が加わり、メンバーがそろったのを期に、名前も”よがり座”に改名し、活動が本格化したらしい。
だがしかし全く音の情報がネット上に無い。どんな音楽やってんだ?ライブの写真もない。わからない。。。

そうこうするうち、ラッキーなことに7月に私のバンドThe WANDER柳ケ瀬antsのライブで対バンすることになった。

当日のラインナップはこんな顔ぶれ。

・ソライロシマウマ  ・The WANDER ・よがり座 ・hi ・ゴトウケンジ
2014/7/5 Live at 岐阜柳ケ瀬ants
・ソライロシマウマ
・よがり座
・hi
・The WANDER
・ゴトウケンジ


よがり座 登場。

(2014.7.5 Live at ants の よがり座)

初めて彼女たちのライブを観て、決して演奏や歌が上手い!とは言えないし、観客を巻き込んで会場全体を盛り上げ...るわけでもなく、底抜けに明る...くもない曲の世界に魅了されて、おもしれぇと、ぜひとも" SWEET FISH TOWN " に出て欲しいと思って後日オファーをした。岐阜では貴重な存在だと感じたのだ。

antsのフロアでの打ち上げで、音源を交換した気はするが、何を話したか覚えていない。なにせこの日は女子率の高い出演者(ソライロシマウマ も、全員女性)で、おじさんバンドはテンションが上がっていた(WANDERは全員打ち上げ参加した笑)のを覚えている。
その日ゲットした3曲入りスタジオ録音音源を聴いて、うちのバンドメンバー達と「Mr.Kとは誰のことなのか。博士とは誰だ?」と歌詞の謎解きをしたのを覚えている。

よがり座『捻挫』
1. グッドモーニング・ジョー
2. 黙祷
3. きたないうた


その後数度のライブ出演を経て、" SWEET FISH TOWN 2014 " にも出演してくれた。
コンピCD企画には「捻挫」(そういうタイトルだったと知ったのはつい最近のこと) から " グッドモーニング・ジョー " を提供してくれた。

" SWEET FISH TOWN 2014 - compilation CD "


そして提出してもらったアーティスト写真がこれ。

SWEET FISH TOWN 2014 " 
で使用されたアーティスト写真

いいじゃないか。こんなピンぼけ画像出してくるバンド初めてだった。

当日来場者へ配布したパンフレットに よがり座 の紹介として私はこう書いていた。

---------------------------------------------------
ナイーブ切なさ変化系バンド。

『ホームページは製作中らしく、お会いする前はバンド名から勝手に”ゴリゴリな絶叫系ギャルバン”を想像していたのだが、全然そうじゃない。意外なサプライズだった。
日常的な語り口だが、つかみどころのない歌詞世界をツインボーカルで見事に表現する。彼女たちの独特な世界観にファンが急増中。
3曲入り音源「1st DEMO」絶賛発売中。』
---------------------------------------------------

ほらね当時「捻挫」なんてタイトルとは知らなかったんだよ。

イベント当日も3人らしいライブをやってくれた。

(" SWEET FISH TOWN 2014 " での よがり座)
(" SWEET FISH TOWN 2014 " での よがり座)

撮影:更家さゆり
※その他の写真はこちらでも見れます。

[2014.11.2 " SWEET FISH TOWN " set list]
1. グッドモーニング・ジョー
2. エニモア
3. ケイコウトウ
4. シスコン
5. きたないうた
6. よがり座のテーマ

今回のリイシュー配信リリースで追加収録することになったライブ音源はこの時のもの。
結果的にラストライブとなった日のもの、ということになる。
SFTでは通常アーティストの指定した曲のみ記録するのだが、もう既に彼女たちのファンだった私は個人的にその他の曲も (スマホで勝手に) 録音していた。それが8年後に陽の目をみた ("ケイコウトウ"はSFT音楽室がオフィシャルで録音したもの) というわけ。
今回追加収録したライブテイクは、「捻挫」のスタジオ録音3曲とはかぶらない4曲 (ライブ曲順の 2. 3. 4. 6) を追加収録することになった。つまりとても貴重なのです。
(決して良い音ではありませんが、出来る限り改善に努めましたのでお許しを。)

あらためて聴き直して思うのは、
やっぱり
残念でならない。

わかりやすい言葉で、"惚れたハレた" だけじゃない世界を歌にして、3人のシンプルな編成でツインボーカル。ストレートと変化球をおり混ぜたアレンジの楽曲に、ただ騒ぎたいだけではないライブ... 。
もしもっと多くの作品が聴けていたら、どんな世界がみれたのだろう... というタラレバの話は意味がない。わかっているけど、この海賊盤的ライブテイクでその片鱗が聴けるだけに、やっぱり惜しい。と思ってしまうのです。


よがり座『捻挫+』

1. グッドモーニング
2. 黙祷
3. きたないうた
4. エニモア (Live)
5. ケイコウトウ (Live)
6. シスコン (Live)
7. よがり座のテーマ (Live)

[ 2022年5月4日 配信開始 ]


みなさんもぜひ一度お聴きください。
気に入ってくれたら嬉しいです!

どーぞよろしくね!


よがり座『捻挫+』
= 配信ダウンロードリンクページ =


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?