見出し画像

同居の毒親への対処

うちの毒親(母)は、ヒステリック、理不尽、ずれてる、高圧的



そんな感じですw


(母は)説明がほんとに下手で、よく理解出来なかったので、聞き返しただけでヒステリックに叫ぶ、、(近くにいた通行人ビックリしてました)


家の中で突然吹き矢を始めて、危ないから通れなくて、吹き終わるのそばで待ってただけで喚く


質問すると何故かキレる


言い返すと、更にヒートアップして、決め台詞「早く自立してこの家出ていけ‼」(これ言われると何も言えない💦確かにその通りだけど、言い方が酷い)

と、もう書いてたらきりがないのでこの辺で

で、前は、あまりにも理不尽だから、それはおかしいと伝えながらこちらもぶちぎれたりしてたんですよ


でも、あまりにも不毛すぎる事に気付きました


とにかく疲れるし、何の意味もない


(最悪、言い合いを聞きつけた父(こちらも毒親)までやってきて、「うるさい」を私だけに連呼)


むしろ、お互いエスカレートしてイライラ倍増するだけ


今朝も、母の傘一分だけ借りようとしたら、しつこくキレてました


すぐ諦めて返したのに


で、対処法ですが


相手が切れだしたら、とにかく黙り込む


反応もしないし、反論もしない


あ、怒ってる、、、という感じで流す

ひたすらスルー

これは、意識的にしてるというより、あまりに突飛に怒声が始まるから、ビックリして体が固まるというか、最近、自然にそうなるんです


で、すぐその場を離れる


これでok

幸い、黙ってても、「何か言えよ」とか、「無視?」とか言って、今度はそこにキレだすタイプではないので、助かってます

こっちが黙ると、むこうも自然に黙る

ちょっと時間差はありますが


なんか、理不尽にキレられて、言い返しもせず、そそくさと、その場を離れるなんて、負けた気がして、ちょっと前なら出来なかったんですけど


出来るようになったw

負けたとか、勝ったとかないし、どうでもいい

とにかく、自分の身を守る事が大事


どうやったって分かり合えない人を変えようなんて無理だった


もう諦めました


はやく自立して、ここを出なくては。。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?