見出し画像

ネガティブな感情

人間である以上、ネガティブな感情は時折、自然と湧き上がってくる。

特に梅雨の季節。

雨の日が続くと、気持ちも憂鬱で仕方がない。

仕事もだるくてやる気が出ないし、かと言ってやらないわけにもいかない。

生き方が上手い人は、気持ちを切り替える事ができるのだろうが、そんな器用な人は恐らく少数派なのではないだろうか。

僕にはそんな器用な事は出来ない。

だから、ネガティブな気持ちになれば、どん底まで落ち込む。

あぁーーそうだそのうち死のう!

そんな感じに。

そう考えると、悩みが突然消えたりする。

どうせそのうち死ぬのだから、仕事の悩みもくだらないものに感じる。

どうせ人は皆、いつかは死ぬのだ。
墓場まで悩みを持っていく事はできない。

そう考えると、全ての問題が半分ぐらい小さく感じる。

真面目に生きよう、成功するために頑張ろうとすればするほど、現実とのギャップに苦しんだりすることもある。

逆に考えると、少しは楽になったりするかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?