見出し画像

子どもたちの遊びにはルールはない~無限大のルール~


5歳の長男が数か月前から
はまっている
これ!!

なんだか分かる??

そうLEGO。

LEGOなんだけどただLEGOを組み立てるというか
LEGOで駒を作るのにはまっている。

というか面白いことに駒ばっかり作っている。
この2ヵ月くらい

暇さえあれば
「ママ、駒作ろう!!」
「ママ、駒回ししよう!!」

毎日壊しては作り
小さいのやら大きいのやら
薄いの
毎回変化させてくる。

しかもしっかり回るし
カッコよく作ってくる

長男にはそんなところがよくある
ちょっと前は手裏剣ばっかり作っていたし
その前は剣ばっかり作っていた。
男の子はこだわりやすいしはまりやすいのかな

一緒に作ってて感心するのは
大人は考えてから考えながらちゃんとしたものを
作ろうとする。
ルールが必要らしい
子どもは考えてるのか考えてないのか
でもさっさと作っていく
ルールがない

わたしも大人のわりにルールがない方だけど
そんなわたしもいつもびっくり

LEGOで駒を作ろうなんてことも
アイディアで出てこないだろう。

色んな気づきをくれる子どもたち

それを気づける環境を大事にしよう

読んでいただいてありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?