見出し画像

日本とニュージーランド出産の違い

わたしは日本で2人出産して
そして今回ニュージーランドで1人出産した

日本とニュージーランドのえらい違いに
びっくり

妊婦検診はどちらもあるけれど
毎回びっちりエコーやら感染チェックやら3Dやら
検査三昧の日本と違い

なんて簡単なニュージーランド
ミッドワイフと呼ばれる専属助産師さんが
毎回検診するんだけど
問診とお腹の触診と聴診器でベビーの心音確認するだけ

なんて原始的!!
自然を望むあたしにとっては
素晴らしい!!の一言

エコーは2回だけやったかな
血液検査も2回
それ以外は毎回あっという間に終わる

日本で妊婦の時
毎回苦痛でたまらなかった

ただでさえ
お腹大きくてキツイのに
病院で長時間待たされたうえに
毎回検査でタライ回されて
毎回下半身見られて(泣)

ニュージーでは妊婦のあいだ
ミッドワイフは個別予約だから待たされないし
出産のその日まで下半身見せることもないし
普通分娩であれば最後までお医者さんにもお世話にならない

って改めて比べてみたら···

めっちゃ日本って過剰

てか、必要あるの??って思った

単純に

エコーだって3Dだって
赤ちゃんに良くないだろうに

検診の回数券みたいなのもらうけど
全然金額たりないから
差額よく払わせられたし
出産一時金あるけどそれも絶対足りないから結局差額は払うことになっている

ニュージーなんて出産も検診も入院もフリーだったよ
かかった費用は2回のエコー費用だけ

まぁ人によっては過剰な方が
ちゃんと調べてくれて安心!って思っちゃってるんだろうけど

あたしは簡単な方で良かったな

だって昔はみんなそんな感じで産んでたんだから
きっと、
なくたって大丈夫ってこと

日本人もうちょっと気楽でいいのにね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?