見出し画像

赤ちゃんを洗わないニュージーランド

前回は妊娠中の違いだったけど
今回は出産後の違い···

言葉もまだなれない土地での出産も
二人目同様陣痛すすむのが早すぎて
産院まで行けず、初めての自宅での出産も
無事終わり

ミッドワイフ(助産師さん)に
「沐浴したほうがいいよね?」とあたし

『一週間くらいそのままでいいよ!』

えー!!いいの!?

びっくり

普段あんまり洗う必要ないと
うちにはボディーソープも洗顔も
置いてないけど

そんなあたしもさすがにびっくり
身体から出てきた産まれたてのベビーを
そのまんま

ベビーを守ってくれるからいいんだよと


ナチュラルすぎる!!

んで言われたとおりに
一週間そのまま

まぁ
多少匂いはするけど
思ったほど嫌な匂いでもなく

日本の病院だと
たしか産まれたらすぐ洗って
その後も毎日沐浴

洗いすぎてたんだー

ベビーのお風呂も毎日いれないし
おかげで産後やる事減って自分も楽だし
お肌もいたって丈夫!!

こんなに国で違うなんて
いいことは共有して広まればいいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?