見出し画像

種をまくということ

さっそく本文と関係なくて申し訳ないのだが、どうしてもひと言だけ言いたい。

確定申告、終わった…。

まさかのマイナンバーカード有効期限切れが発覚し、市役所に駆け込んだ日曜日。
「早ければ月曜15時以降、マイナポータルに登録できる」との言葉を信じて、昨夜、確定申告の続きにトライ。

ええもう驚くほどスムーズに、会計ソフトからe-Taxへスルッと送信できました。
あまりのあっけなさに拍子抜けしてしまうほど。

「てってれー!確定申告をきちんと受け付けました!すべての作業が完了しましたよ!おつかれさまでした!!!」ぐらい、大げさに受け付けていただけると嬉しいのだがね。

本当にすべての手続きを終えているのか、提出漏れはないか、心配で何度も確認してしまったよ…。
(さっきも確認した)
送信結果から申告書を確認できたので、さすがに大丈夫だろう(と信じたい)。


申告を無事に終えて昨夜はゆっくりと湯船につかったのだが、気づいたらお湯がぬるくなっていた。
お風呂で寝落ちしてしまったらしい。

それだけ確定申告で気を張っていたのだな…と。
まるでスマホの充電が切れるように、プツッと意識がなくなった。
…危ない、注意しなきゃね。

∽∽∽

どんよりとした天気とは裏腹に晴れやかな気分で迎えた本日。
今のところ今月はちょっと余裕がありそうである。

…というと聞こえはいいが、つまるところ暇になりそうである。

仕事が不安定なところは「THE・フリーランス」だ。


ゴリゴリと営業しにいってもよいのだけれども、わたしは今月を「種まき月間」としたい。

目先の仕事で忙しかった2月は、それはそれでありがたいのだけれども、うーん。もう天井が見えちゃっているのよね…。

記事をひとつ仕上げる所用時間ももう読めるようになってきたし、記事の単価もある程度の相場があるし。
ちょっと、今のままでは目標に到達できない。

たとえChatGPTを使いこなして今の1/2の時間で記事を制作できるようになったとしても、単純に収入は2倍にしかならない。
それも、労働時間は今と変わらない想定である。


…なんていうことはもう1年半前からわかっているし、考えて動いて試してきているのだ。
多少は収入もアップしたけれども、目標はまだすこし遠い。


だから目先の収入を追うのではなく、種まきをしたい。
種まきはわくわくすると同時に、不安な作業でもある。

芽が出るだろうか、背は伸びるだろうか、花は咲くか、実はなるか。
実ったとして、かけたコストやリソースに見合うだろうか。

でも、種をまいて育ててみなければ、実ることはぜったいにない。
だから毎日せっせと種をまき、水をやりつづけるしかない。

動いていれば、不安も薄まる。

∽∽∽

動くといえば、毎日30分の散歩が続いている。
最初はたった30分歩くだけでもしっかり疲労感があって、夜も早めに眠くなってくれていた。

しかしながら最近は体力がついてきたのか、30分の散歩程度では眠気がこなくなってしまった。

いよいよジムに行くときがやってきたのだろうか。


ジムで筋トレを始めると心地よい疲労感が得られる意外にも、食事にも気を遣うようになるし、頭もめちゃくちゃリフレッシュする。

なにより成長を実感しやすいのがよい。

前回挙がられなかった重りを挙げられた。
10回しかできなかった種目が15回できるようになった。

見た目もどんどん進化していく。

成長を実感できると、ちょっとのことで落ち込みにくくなる。
だってわたし、失敗したってちゃんと成長しているのだから。


とかいって、月初に「今月は暇そうだ」と余裕をぶっこいていても、なんだかんだ20日あたりから追い込まれていくのもまた通常運転のわたしである。

種まきできるか3月。
心身ともに充電できるか3月。

春に向けて、夏に向けて、実りの秋に向けて。
今月が勝負だと思いたい。



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたが今取り組んでいる種まきはなんですか?

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?