見出し画像

33.きびなごをご存知ですか?

こんばんは!
鹿児島生まれの、あんなです♪

関東で育ったのですが、親戚が鹿児島にいるので小学生の時は毎年夏休みに行ってました(*⁰▿⁰*)
市内ではないので、のどかでアニメの舞台になりそうな自然がたくさんある中で過ごしてました\(//∇//)\

川で小魚を獲ったり、虫を捕まえて遊んだり、少年のような遊び方をしてました!
今は、虫触れなくなりましたが…(T ^ T)

さて鹿児島で小魚といえば、【きびなご】ですよね?
*個人的な意見です。
私の祖父母の住む地域だけなのかは、分かりませんがどこのスーパーに行っても、必ずと言っていいほど陳列されている魚です(*´∇`*)

素揚げなど調理してもおいしく食べられますが、一番有名なのは刺身ではないでしょうか?

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/kibinagonosashimi_kagoshima.html) 

醤油につけてもいいのですが、よく酢味噌で食べられています。
スーパーのお刺身コーナーに、きびなごの刺身がパックで売られているのですが、その中に酢味噌のパウチが
入っていた時には驚きました( ´ ▽ ` )
実家の方では刺身に酢味噌つかないですから…

関東の人に見せると、見た目が好みではないと言われるのですが、さっぱりした味わいで独特の臭みが少しありますが美味しいです♪

鹿児島に行く度に、食べたくなる味なんですよね( ´ ▽ ` )
興味のある方はぜひ食べてみてくださいね(*'▽'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?