見出し画像

DAY727:『状況が人をつくる』

おはようございます!昨日分の更新です。今週の月火曜日は比較的ゆっくりと時間を過ごすことができます。徐々に来期のことが明確になるかと思いますので、必要な準備をおこないましょう。

今回は『状況が人をつくる』です。春には異動がある方も見えると思います。環境が変わる際には一定の負荷がかかりますね。ここでいう負荷は仕事量そのものなど外に見えることもあれば、精神的なストレスなどの内的なものもあり得ますね。

一見、状況が変わらない方でも部下スタッフが変わるなどの周囲の状況変化はあり得ます。チームでおこなう以上は自分都合の状況変化だけではなく、周囲の変化にも付き合う必要があります。

このような負荷のかかる状況変化はストレスも感じる為、避けたいものと感じますよね。しかし、避けていては成長速度は低下します。状況に正対し、対処することで自分の知識、技術、精神は向上します。その意味において「状況が人をつくる」と言えます。

希望ができる方はそのような状況を自ら求めてもいいかもしれませんね!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?