見出し画像

DAY810:『反射鏡の意識』

こんにちは!昼間の更新です。月曜日夜は遅くまで外におり、火曜日朝はリハビリのという流れです。通勤手段等も変化する4月にリハビリ開始ということで、時間の使い方には変化がありますね。1週間見開きの手帳を使い続きていますが、このような変化が大きい時には自分の時間管理の能力が試されますね。やや押され気味の場面もありますが、うまく時間を捻出します!

今回は『反射鏡の意識』です。どこかでメモをした内容です。物事に対し、反発や反感を覚えることは悪いことではないという文脈において、鏡という単語を使い、説明されていました。

反発や反感を覚えるということは自分の価値観の理解に繋がります。

「なんか違う気がする」
「自分はこのように思うな」

という感覚を通じ、自己の意見も固まりますね。反感や反発を覚えた際には感情的に動くのではなく、一瞬止まり、自己の意見をつくるようにしたいものですね。対人折衝において重要なポイントです!


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?