見出し画像

結局、納豆ごはんと味噌汁。

前回の投稿の通り、土日はとにかく充実した時間を過ごすことができた。
気分に身を任せ、やりたいことをした。

それは食事でもそうだった。食べたいものを食べていた。

インドカレー(+プレーンナン半分、チーズナン半分)、
コーヒー
どら焼き
ピラフ
残りのナンたち
ポテチ
シフォンケーキ

思い返せば不健康極まりない食事であったが、楽しさ優先で、そんな日もたまにはいいよねという気持ちだった。

そのツケが今日、回ってきた。胃もたれ?胸やけ?がすごい。朝も昼も、何も食べたいと思えなかった。
あと、なんだか顔がいつもより脂っぽい。普段乾燥肌なので潤ってくれている(?)のは嬉しいけども…。

朝ごはん(1日の初めの食事)は基本的に「納豆ごはんと味噌汁」と決まっている私にとって、それらを口にすることもなく不健康な食事をするのは2日が限界なのだと分かった。

逆に、毎日複数回食べても体が悲鳴を上げない(むしろ喜んでいる気がする)「納豆ごはんと味噌汁」はすごい!と思った。
わたしにとっての黄金コンビ。お前たちしか勝たん。
いや、わたしに限らず多くの日本人にとって、かもしれない。

結局今日は朝を抜いて、お昼に黄金コンビを食べた。
体も心も大歓喜。最高のごはんだった。
ついつい納豆を1パック追加で食べちゃったよ。何も食べたくなかったはずなのに。

自分の体に合う食事をするのは大切だな…と、基本すぎるけど忘れがちなことを思い出した日であった。


あなたにとっての黄金コンビは何ですか?
・・・って、いろんな人に訊いてみたいな。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

いただいたサポートは自分を幸せにすることに使わせていただきます。私の幸せが誰かの幸せにつながるといいなと思ってnote書きます。