見出し画像

春はもうすぐ

先日は、天気がよかったので、近所に新しく完成した公園まで出かけてきました。

新しく完成と言いましても・・・妻によれば、前回の金融危機の煽りを受けて、ほとんど更地の作りかけの公園が10年ほど放置されていたそうです。去年に工事が再開。今年になって完成したものの、コロナ禍によりベンチに座れず、遊具は使用禁止。

また完成延期されなくて本当によかった・・・・

あんまり良いニュースは無い今日このごろ

アメリカではアジア系アメリカ人を狙った暴力事件、パリでも先日に日本人が塩酸を掛けられる事件がありました。

世界中でストレス溜まってるんでしょうか。

こちらポルトガル(本土)でも、かなりストレス溜まってきているようです。我が家のおばあさんも、最近体調を崩しまして。テレビでコロナばかりやっていたので、鬱になっているものと思われます。最近ではコロナ系のニュースは控えめになってきましたが、暗いニュースが多い。

とは言っても、街の人は冷静です。かって昔々世界に名を轟かせていた覇権国家だった名残からでしょうか。こんな状況下でも、変に取り乱しはせず、牧歌的な素朴さの中にも、どこか高貴さを漂わせる余裕みたいなものを感じさせられています。