見出し画像

2歳児のアート


コナミル(我が子)が
2歳になり恒例の
記念日のアート遊びをしました。

✅シェービングフォームのアート


こんな感じで
意味なく
本人が気の向くままに
創作していきます。

これは
シェービングフォームにポスターカラーを垂らし
マーブルを作って
それを画用紙に写したのですが

こんな感じ

コナミルが
混ぜたり伸ばしたりして
マーブルを作ります。

数種類できました。
なんだか綺麗でしょ?


失敗作も

青も作ろうとしたのに
失敗
画用紙に写せませんでした。

なので
シェービングフォームに
洗濯のりを混ぜて
紙にそのまま乗せ
モコモコの立体アートを
作りました。
このまま固まるのです。

卵のパックを使っています。
触り心地が良いアートです
触るとフワフワモコモコ
楽しいですよ。


✅手を汚さないアート


仕上がりはこんな感じ
いつも思うのですが
私には選べない色

当たり前ですが
やっぱり私とコナミルは
違うわけです。

アップバージョン

やり方は
キャンバスの上に
コナミルの選んだポスターカラーを
選んだ位置に出して
キャンバスごとジップロックに入れて
あとは
コナミルが指で色を伸ばしたり
今回は
バスを走らせたり
ブロックを滑らせていました

ジップロックを
開けると
中から色がついた
キャンバスの登場です

鳥の羽のように
なっていました
なかなか幻想的


✅作品のその後

コナミルの作品は
帰省時の祖母たちのお土産になり
仏壇に飾られたり
玄関に飾られることになります。

お友達からリクエストを受けて
「◯◯ちゃんに贈るよ
 どの色がいいかな?」
なんて、顔を見せながら
色を選んでもらうと
なんとなく、その人に合った柄を選ぶから不思議

そのやり方で以前
「恋愛運が上がる絵がほしいな」
って声をかけたら
なんとなく
優しい恋愛に効きそうな絵ができて
それをプレゼントした方が
本当に彼ができたことがあるので

子どもの吸引力って
発する場所を作ってあげたら
生きるものなのね。って
思います。


✅コナミルの近況

色々なことがあったのです。
私は落ち込んだり、立ち直ったり、開き直ったりしました。

相変わらず英語の発語が8割
見えない英語圏のお友達は
最近コナミルに曜日を教えている様子。
でも、月、火、水、金、土曜しかないの!!
どこへ行った?木と日!!

保育園で発達の心配があると言われて
だったらベストを尽くしてあげたいと
発達支援センターで見てもらいました。
結果、大丈夫でした。
私とダドミルが「だったら大丈夫」と
思えました。
(追記:基本我々のやり方で
 大丈夫という意味です。
 改善点もあり、そこが分かったことも含めて
 このまま、
 療育などせずいこうという意味です)

英語のリトミックへ行きました。
保育園で「心配」と言われた数日後
リトミックで「天才」と飛び級を勧められました。
うるっと来てしまった。
ところ変われば評価が変わることを
ちゃんと覚えておこう。

見ず知らずの人を泣かすことがあるコナミル
何が彼のアンテナにかかるか不明ですが
突然知らない人に駆け寄って
ハグをしたり、手をつなぐことがあるのです。
そうすると相手の方が泣いちゃうんです。
ほんと不思議。どうしたみんな!!
これまで
通り過ぎたのにコナミルが小走りで戻って
手を握ったホームレスの男性。
通りすがりに声をかけてくれたおばあちゃん。
お店の定員さんなどなど…

私がダドミルにちょと嫌味を言ったりすると
(本当にちょっとなのですが!!!)
「hands!」って言って手を伸ばしてきます
そして、ダドミルにも「hands!」って言って
コナミルを真ん中に手をつなぐ。
これを毎度させられます(滝汗)
コナミルは真ん中でニコニコ手をブンブンして満足そう
それを見るたびに
「喧嘩じゃないよ!!
 ちょっと聞いただけ。
あなたは全然家にいないのに
この休みもスノボに行くってほんとですか?って
質問しただけだよ」
と苦笑いしながら説明しています….。

鎹(かすがい)にしたくない

子は鎹とは言いますが
私はコナミルを鎹に使いたくないのです。
だって
負担が大きすぎやしませんか?
なので、
「hands!」と言われるたびに
反省しています。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!