見出し画像

防災教育とやら


*先日マクドナルドで書いた記事です。

うちの子コナミルと
ソリ遊びに出かけたのですが
私ってば
お手洗いへ…

あれ?閉まってる?


という事で
マックへなう。
でも
マックに来た途端
私の膝に乗って
寝てしまったコナミルです。

動けないのですが….
お手洗い💦💦

でも便利ですね。
席に座って
モバイルオーダーで
飲み物とポテトを頼みました。
身動きが取れない時に
モバイルオーダーで
席まで届けてくれるサービスは神!

お手洗いに行きたい
でも冷えた体も温めたい
温かい飲み物を注文しました。


ところで
マックシェイクを見て
思い出したのですが….

コナミルに防災教育を
始めようと思います。

と、言いますのも
今朝、夫のダドミルが
ニュースを観ていて
地震と津波の放送があったのですが
コナミルが
ハイチェアから
逃げ出そうとしました。
シェイク!シェイク!って言いながら。

シェイク?
シェイカーでカシャカシャする
イメージなのでしょうか?
いや、知らないはず。
(コナミルは何故か英語しか
 話さない子です。)

怖がる様子が分かったし
逃げようとする様子も分かりました。
何より非常事態だと分かったみたいなので
防災教育をしたいなと
思った次第です。

3月は
三陸へ行くので
一緒に連れて行こうと思います。
去年も行ったけど
今年は事前に
地震や津波のことも
話して行こうと思います。
日本語でですが(私も夫も英語がダメ)

どこまで教えるか
何から教えるか
恐怖だけで終わらないように
どうしたら良いのか
考えています。

もしこんなのはどう?がありましたら
ぜひ教えてください。

怖がらせるだけにはしたくない
命を守る行動をしてほしい
もちろん
どんなに知識があっても
咄嗟に判断をして冷静に動ける方って
数パーセントなのだそう。
それでも
知っていて欲しい

そう思いました。

*******

とここまで書いたのですが

昨日、偶然、能登地震で被災された方を
占いました。

ここで思ったこと。
私もそうだったけど、それは違うんだよ。
という気づきがありました。
許可をいただいたので
こちらは後ほど書かせてください。





この記事が参加している募集

防災いまできること

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!