見出し画像

1日1食を再開して76日目。

あーなんだです。

1日1食を再開して76日。
約2ヶ月半が経過しました。

この1週間は、7日間のうち5日間が1日2食。
3月中旬も6日連続1日2食の週がありました。

3月の1日2食の日数を数えると13日で、過半数は超えてはいませんでしたが、結果をグラフで見ると体重は横ばいという3月でした。

体重の推移(20204.04.01現在)

3月中旬以降1日2食率が上昇していますが(オレンジの折れ線グラフ)、体重(青の折れ線グラフ)は79㎏~80㎏の範囲で推移するレンジ相場状態。

この1日2食率の上昇は、会社の仕事が立て込んでいたことが影響しています。

仕事が立て込むとどうしても自分本来の状態からはみ出て、エネルギー漏れが起こるのを感じます。気持ち的にげっそり消耗することもあります。

理想の自分のゾーンから自分がふらふらとさまよい出てしまって、漏れ出たエネルギーを食べて補完しようとしている感じです。

大分理想のゾーンにとどまっていられるようになってきたと思っていましたが、他者都合の塊である会社の仕事はなかなかに難物です。

対策は食べないと言うことではなく、外側の状況(今回なら仕事)に自分の内面を左右させないこと。
左右させないと書きましたが、仕事に自分の内面を左右させているのは、まぎれもない自分であります。

でも。

そうは言っても、外側のことに心揺さぶられてしまうことはあります。
それならいっそ自分から左右に揺れてみるのも一興かもしれません。

何かに左右される自分だってダメなわけじゃない。
どうせ揺れ動くなら、自分と左右にゆらりゆらりと揺れてみる時間も悪くない気がします。むしろいいような。
少なくともそこからは、ストレス解消のやけ食いみたいな現象は起こってこなそうな感じがします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?