見出し画像

11/27 Sun. 100kmチャレンジライド - 明日香村

【☀️18−14℃】101km|550m up|5h 8

マツマコさんと大人の秋めくしっぽりライド。

マツマコさんとは、Sigr(サイクルジャージ ブランド)のファンライドで、今年の夏に出会った。いつも笑顔で楽しそうな方。前からサイクリングスタイルが合うなと感じていたので奈良を案内して欲しいとお願いした。

●気づき
・明日香村はとても美しい。
・思ったより自分の体力がある。
・90kmくらいから急に体が重く感じるが、モリモリ食べれば大丈夫。
・100km走るよりも、帰りの電車を間違えることの方が致命的な疲労。

7:30 出発時の服装|朝は寒い
9:30 マツマコさんと集合@河内国分駅

この時点で私は無で30km走っており、ゲッソリ🙄
補給食もぐもぐ…

モーターサイクル🛵のお兄ちゃんに「がんばれぇ〜」言われてご機嫌(・ω・)♪
休憩@道の駅 ふたかみパーク當麻

すぐお腹空いてしまう。
再び補給食もぐもぐ…

當麻寺 (taimadera)
當麻寺 (taimadera)

中に入ると広くて驚いた。
有料部分は訪れていないが、国宝がたくさんお目にかかれる事で有名らしい。
そして周波に関わらず納骨できるそうな。永代供養もしてくれるって。
天王寺の一心寺みたいやね。(こっちの方が圧倒的に安いが…)
お母さんのことを思ってお参りした。

通りすがりスポットだったが、ここは相撲の発祥地らしい。
まるで海外のような素敵な道
景色が更に良くなってきた。空腹でそろそろ限界。
12:20 ランチ@農村レストラン 夢市茶屋
ぎゃーー。腹ペコなんやぁああ!!!

めっちゃ美味しそうやが出てきて秒で「これでは足りない…」とボソボソ言う私。いいからつべこべ言わずに食べなさい。

いただきまーす。

米がうますぎるんや…。
どう考えても足りへん。ご飯おかわり事件発生。
マツマコさんを相当笑かしてしまった。
お店の方も親切でした…。ありがとうございます😭✨

レストラン横の公園|めっちゃ最高やん。
石舞台古墳 (入場料:¥300)
え!!中も入れんの!凄いっっ
フォォオオ!!! シュゴイ!

稲渕棚田 (Inabuchi Tanada)

行ってみたかったところ!お願いして寄り道させてもらった。
石舞台古墳からここに行くまでの道も素敵でした。

下りと登りが1枚に収まる、美しい道
登った先の絶景
明日香村を一望しながらの下り

シャーッ
飛鳥寺 (Asukadera)
飛鳥寺 (裏側)
休憩@NAZO BALI (ナゾバリ)
14:30 これを食べて100km走る気合が入った。


畝傍駅 (Unebi Sta.)

マツマコさんとは、こちらの駅でお別れ。
お忙しい中、予定を合わせていただきありがとうございました!


ここでトラブル発生。
スマホ充電コードを職場に忘れた…。
しかし街中だったので助かった。
ゴリゴリ ローカル モール内にあるダイソーにてコードを調達。

おぉ、神様、ダイソー様、ヤマトー様…。

100km行くぞオラァアっっ!!謎テンション。



…無双モードに入ったため、この後の記憶がほぼないですね。
日が暮れつつある中、国道25号線をひたすら久宝寺駅に向かって走った。

日が暮れ寒い。この時点で93km…
久宝寺駅 着!!どんなもんじゃぁい!!

帰りは輪行。
パッキング時に体が冷えるのでベストを持ってきていた。
これがかなり良かった。

流し込んだ補給食


祝、100km!!!
いやー、これでまたウェアが買えるわ。(コラ)

ユニバ帰りの人たちに紛れながら揺られるの刑。
つらかったなーー。(笑)

でも、今日もとりあえず生きてた。おつおつ。

●感想
月1くらいで100kmライドできればすごく強くなれそうと思った。
そのためにもっといい道を知りたいし、時間と体力を確保していきたい。


ここまで読んでくれて、ありがとう💜(・ω・)
”すき”を押してくれると励みになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?