見出し画像

好きな人と食べる深夜のカップラーメン [前編]

起業家という道を経て、今は二作目の出版を目指している橋本なずなです。

——— 『 お前、ほんま強いな (笑) 』
私を真っ直ぐに見つめながら、照れ隠しするように笑って言った。


彼と出会ったのは今からちょうど一週間前のこと。

とあるメディアの撮影で疲弊していた私は、一人で飲みに出掛けていた。
母の死をきっかけに見繕った新居から、徒歩圏内にある小さなバー。

友人を待ちながらお酒を煽っていると、彼はやって来た。
今も鮮明に覚えている。カーキのブルゾンを羽織って、同系色のニット帽、その上にサングラスを引っ掛けて、緑色の小さなショルダーバックを持っていた。
横目に見ながら( お洒落な人だな~ )と思っていた。

私たちは軽く話をして、同い年であることが分かった。
彼は熊本出身で、兵庫県西宮の地を経て、今は大阪で整体師のお仕事をしているそうだ。

『 え、インスタ交換しようや! 』
「 いいよ、橋本なずなって調べたら出てくる 」


翌日、彼から < 昨日はありがとう! > とメッセージが届いて、私たちは幾つかのやり取りを交わした。

< ○○日空いてる?飲み行かん? >

彼から送られてきたそのメッセージに、私は目の色を変えた。
飲み屋で知り合った人との “また飲もう!” なんて社交辞令でしかないから、その殆どに二度はない。
だから彼も例に漏れず、再び昨夜のバーに行って、鉢合わせたら話す程度になるだろうと思っていた。

それなのに “何日に” と具体的な誘いをされたことに私は少し驚いた。


それから三日程やり取りが続いた頃、< 今日の夜ひま? > と彼が言った。

彼の家はうちからも近く、気軽に会える距離だった。
軽く飲みに行くことになり、私たちは夜遅くまで営業している焼き鳥屋さんで落ち合った。

グラスに霜が付くほどに冷やされたジョッキ、黄金に輝く液体を乾いた喉に流し込む。

「 くぅぅぅ…うっま 」
『 うまいねぇ 』

「 さぁ、何から話そうか 」
『 な、前は仕事の話くらいしかしてないもんな 』
「 じゃあ、出生から…(笑) 」
『 えーっと… 1999年〇月〇日○○時に、熊本で生まれました(笑) 』
「 時間まで覚えてんの!スゴい! 」

初めて二人で会って、私と彼はすぐに打ち解けた。

『 なんで、ここに越してきたん? 』
「 んー…実は今年の1月にね、お母さんが亡くなったんよ 」
「 元々のお家は一人で住むには広いし、家賃は高いしで、それで引っ越して来た 」
『 そうやったんや 』

こんな時、わざわざ正直に言わなくとも、適当な理由を付けて誤魔化す人も居るのかもしれないな。
嘘が付けない。何でも正直に話してしまうのが私の癖だ。

『 俺さ、親とは上手く行ってないんよ 』

唐突に、彼は神妙な面持ちで口を開いた。

彼は母子家庭の育ちで、年の離れた姉が二人いる。
離婚した父親からの勧めで関西へ出ることになったが、それに対して母親は肯定的でなかったそうだ。

ヒステリックな母親は、事ある毎に『 今まで育ててやったのに 』と彼に恩を着せた。二人の姉もそれに加勢した。
そして今は月5万円の仕送りを送ることで納得させていて、振込みを忘れていれば催促の連絡が来るのだと言う。

そんな経験から、彼は “お金を稼ぐこと” に執着があるそうだ。
今では整体師のお仕事も軌道に乗り、お金に困ることはないようだけれど、彼は身寄りも無く関西に出てきた頃のことを『 寂しかったけどやるしかないって、必死やった 』と語った。


焼き鳥屋さんを出ると、私は二軒目に行こうと誘った。
人気の静まり返った夜の街を彷徨って、二軒目、三軒目と飲み歩いた。

酔いはそれほど強くなかった。
というよりも、酔いたくないと思っていた。

酔うと、私は言葉をこぼして帰ってしまう。
目の前に居る人が私に掛けた優しい言葉も、アルコールに飲まれてどこかに落として来てしまう感覚が嫌いだった。
それが、大切にしたいと思う関係であればあるほど。

その日もたくさん飲んだけれど、私は彼の言葉をこぼさぬようにと、頭の中で何度も何度もセーブをした。

「 ありがとう、送ってくれて 」
『 うん、じゃあ…  いや、んーーー、待って、ちょっと待って 』
「 ん? 」
『 ちょっと、良いから、こっち来て 』

家まで送り届けてくれたところで、彼は私を引き留めた。

『 まだ離れたくない 』

そう言って彼は私を抱き締めると、馴れた具合にキスをした。

「 あかんよ。引っ越したばっかりで、うちの中めっちゃ散らかってるし 」


——— 翌日、隣に眠る彼の寝顔とともに朝を迎えた。

後編につづく

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

noteのログイン/アカウント不要なので、右下の♡マークを押していただけたらとっても嬉しいです🙇‍♀️ 押すと私のスマホに通知が飛んで、わぁ嬉しい!読んでもらえている!とモチベに繋がります✨

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

▶ You gotta check it out! ◀
橋本なずな、初の書籍発売!✨

・-・-・-・-・

▶ NEWS ◀
「iroha」公式アンバサダー “iroha部 二期生” に就任いたしました!✨

・-・-・-・-・

▶ Our Service ◀
■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです✨様々なカウンセラーが在籍中!
[ サービスの詳細・カウンセラーの募集情報などは公式HPから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?