見出し画像

サイコロきっぷに北陸行きを賭けた話:プロローグ

去年は、地域ものがたるアンバサダー活動や学会の全国大会などで、計7回北陸を訪れました。
ただ、日帰りや1泊2日の旅でしたので、訪問先を堪能しきれたかといえば、何となく心残りなトコロもあり・・・
そんな私の想いをみ取ってくれた(?)のか、年明け早々にJR西日本から大阪発サイコロきっぷが発売されました。

❚  北陸への想いはつのる・・・

 JR西日本が発売した「サイコロきっぷ」は、2022年の夏にスタートした企画きっぷです。サイト上で振ったサイコロの出目で、行き先が決まる斬新さがウケて、第1弾(大阪発)・第2弾(広島発)に続き、第3弾(大阪発)が2023年1月10日から発売に(同年2月12日で発売は終了)。

 新幹線または特急の往復指定席が、たった5,000円で乗れるのが最大の魅力!しかも、行き先が自分で決められない・・・ちょっとミステリーツアーっぽくもあり、ネットではかなり盛り上がってたようで。

 去年、福井アンバサダーのA氏から、サイコロきっぷを教えてもらったんですが、その頃は視察で毎月福井に行ってましたし、第1弾の行き先(東舞鶴まいづる芦原あわら温泉・倉敷くらしき・博多・尾道おのみち餘部あまるべ・白浜)にはそれほど興味がなかった・・・ていうよりも、福井以外の訪問を考える余裕すらなかったのが、正直なところ。💦

 さて、半年にわたる密度の濃いアンバサダー活動を終え、いわゆる「ロス」がやってきました、「福井ロス」です(勝手に命名してるで〜👀)。

越美北線えつみほくせんに乗りたかったなぁ・・・
話題の新しい施設は今どうなってるんやろ~?』

みたいな感情が、じわじわといてきました。半年間かよったとはいえ、福井のことを熟知したわけでもなく・・・まだスタート地点に立った程度。雪が多い冬の福井(または北陸)の暮らしとか、メディアを通じて見聞きする最近の様子を自分の目で確認したい!・・・熱い想いが募っていきます。
 そんな矢先、サイコロきっぷ第3弾の発売を知ったのでした。


❚ 「1ミリ」のためらいもなく

 最初は、年明けからまた発売するんやな~、くらいにしか思っていませんでした。ちなみに、第3弾の行き先は「加賀かが温泉」「出雲いずも市」「湯田ゆだ温泉」「博多」の4か所。

『北陸方面は芦原温泉とちゃうやん、加賀温泉まで伸びてるで〜!』

 きっぷの内容をよく調べると、第1〜2弾もそうだったように、サイコロがすべて同じ確率ではなく、

 ・加賀温泉(石川県)=1/3
 ・出雲市(島根県)=1/3
 ・湯田温泉(山口県)=2/9
 ・博多(福岡県)=1/9 

という設定に。例えば、大阪から一番遠い「博多」の割引率は最大だけど、出る確率は一番低いという具合(博多は「レア駅」というらしい)。

 この数字を見た瞬間、「湯田温泉と博多はまず当たらないから、加賀温泉か出雲市になるやろねぇ・・・。仮にもし出雲市が当たったとしても、まだ行ったことがないから、どっちが出ても悪くない企画かもなぁ」そんな印象でした。

 こういう冷静なヨミをしつつも、フッと

『ひょっとしたら、北陸に行けるんちゃう??』

という、なぜか自分でも説明がつかない直観めいたものが頭をよぎりました。不思議な衝動に突き動かされるように、サイコロきっぷの発売が始まってすぐ、微塵みじん 躊躇ちゅうちょもなく購入エントリーをしてしまいました。💦
 ちなみにこのきっぷ、買い方がちょっと変わってます。まず、エントリー料として4,500円を決済してから、サイコロを振って行き先が決まった後で、きっぷ代500円を支払い、合計5,000円となります。

 それはともかく、勢いに任せてエントリーを済ませ、ついに初めてサイコロを振る!(といっても、スマホの画面をタップするだけやけどね)。
 さあ、どうかなぁ?・・・・・・ちょっとワクワクしながら行き先の画面表示を待つ。✨
 今さらですが、第1希望は確率高めの加賀温泉。👍

 おっ、出たぞー!!


サイコロきっぷの行き先は・・・







🎲加賀温泉🎲

に決定しました

の画面が飛び込んでくる!(とっさにスクショするの忘れてました・・・)
 思わず、「ヨッシャー!!」と(心の中で)叫ぶ。🕺希望どおりに加賀温泉をゲットできた喜びはあるんだけど、あまりにあっけなく成功したのでちょっと拍子ひょうし抜け感も。後日、「出雲市」が当たった知り合いの話を聞いて、おそらく設定どおりの確率で出てるんやろな、と納得。🙆‍♀

 普段、くじ運の良くない私がいとも簡単にゲットできたんだから、この機会を逃す手はない!と自分に言い聞かせ、さっそく北陸1泊2日の旅のスケジュールを組みました。
 旅の中身については、これからぼちぼち紹介していきま〜す!


❚  いつものルーティーンは欠かせない

 加賀温泉行きのサイコロきっぷは、福井駅で途中下車できるので、サンダーバードでまず福井へ直行🛤️。福井に降り立ったら、必ずある儀式をするのが私のルーティーン。それは、駅西口を出てすぐ左手の建物「ハピリン」を撮影するコト!いつも見上げては、「今日も高いなー」なんて意味不明なことを考えながら、パシャっと1枚。📸

久々に雨のハピリンも悪くないね

 ハピリンは高さが91m、地上21階建ての複合施設で、7~21階はマンションだそう(マンションとは初めて知った・・・💦)。今のところ、福井県で一番高い建物です。🏢

 「今のところ」というのは、ハピリンからすぐ北西の「三角地帯」と呼ばれるエリアに、「コートヤード・バイ・マリオット福井」が現在建設中でして・・・。来年の春、つまり北陸新幹線の福井延伸と同時開業をめざし、日々背を伸ばしています!完成すれば、高さが約120mになるので、ハピリンはあっけなく追い抜かれます・・・😢

この日はまだ寒く、雨なのに雪がまだ残ってました。
写真右側の方に行けば「三角地帯」があります!
完成後は約120mの高さになる「コートヤード・バイ・マリオット福井」

 ちなみに、ハピリンは建物前のオープンスペースで年中色んなイベントをやっていて、何かと地域の人々が集まってくる空間。なんと、冬期は「ハピリンク」というスケートリンクも出没!!(今年度は2月5日で終了)❄️
 これからもガンバレーっ!!ハピリン?!

 さあ、福井駅を起点にどこに行くかって?それは次回へとつづきます・・・🚍