見出し画像

【ファスティング記録➀】準備食(1-2日目)


7日間のファスティング開始

 昨日からファスティングを始めて今日は準備食2日目。準備食の2日間は動物性のたんぱく質(肉・魚・卵など動物由来のもの)は避けて、植物性の食材だけで過ごしてます。(ファスティングが何かは前回の記事を参考にしてください↓)

準備食1日目の食事

 実際に準備食1日目に食べたものはこんな感じ。

■朝食
前日夜がっつりだったので抜き

■昼食
・玄米ごはん 160g
・納豆
・厚揚げ(焼)
・筑前煮(鶏肉以外)

■夕食
・玄米ごはん 160g
・納豆
・鍋(野菜と厚揚げのみ)
※鍋のスープは市販のパックのもの使用。

 本当は化学調味料とかもできるだけ取りたくないし、特に準備食中だから鍋のスープは自分で出汁とって作りたいのだけど、家族がどうしても濃い味派なのでそこは妥協して毎回鍋の時は市販のパックのもの使ってる。食事制限とかすると家族との調整が難しいですね。

準備食2日目の食事

 実際に準備食2日目に食べたもの(&食べる予定のもの)はこんな感じ。

■朝食
・干し芋
・玄米ごはん 320g
・味噌汁(豆腐・しめじ・わかめ・大根・ショウガ)
・梅干し 2個

■昼食
・玄米炊き込みごはん 300g(小豆・しめじ・切り干し大根・ひじき・黒米を合わせて炊いている)
・味噌汁

■夕食
・玄米炊き込みごはん 300g
・味噌汁

 平日は基本1人なので今日はクリーンに。先週末から頭痛・便秘・腹部の張りに悩んでいたんだけど昨日の夜、ゆっくりお風呂に使って、ストレッチちゃんとして、じっくり寝たら解消されてすっきりしてきた。

明日からの本番期間について

 ファスティングの間は、体の中にある分解された不要な脂肪を燃焼するために出来るだけ有酸素運動を取り入れることが大事なので明日の朝からは有酸素祭りの予定。どこかのタイミングでよもぎ蒸しにも行きたい。
 下記のような感じで明日からの5日間を過ごす予定。仕事の都合で有酸素出来ない日もあるかもしれないけど…。
・本番1日目-3日目:朝夜2回の有酸素(心拍数は120以上をキープ)
・回復食1日目:朝食前に有酸素、朝はすっきり大根、昼夜は植物性のものを軽めに
・回復食2日目:朝昼夕食すべて植物性のものを軽めに

準備食期間の感想

 外食は1ヶ月に4回あるかないかという感じなのだけど、この半月は外食の予定が多くて週2-3で外食していたこともあり、ずっとお腹が張っているし、頭痛はするし、体重も~0.5kg程増えているかなという日々。準備食は植物性のものだけになるので自ずと食事も質素になるし、お酒も抜くので内臓の疲労感やそこからくる体調不良は少し落ち着いたかなという感じ。
 絶対にリバウンドはしたくないのでこの機会にリセットしたい。明日からの5日間頑張って今の体重から2kg程度落として、過去2年の最低値更新できれば良いなと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?