見出し画像

クリエイティブエージェンシー社員達がこの1週間で気になるトピックス |2024.2.16


はじめまして、and awesomeです

 私たちは恵比寿にあるクリエイティブエージェンシーで、ブランディング・デザイン・WEB・イベント・PR・SNSなど幅広い領域をトータルに手がけています。

 私たちは毎週金曜に「この1週間で気になったネタ」を持ち寄り雑談する時間があり、それらをユル〜くまとめたのがこの記事です。

 クリエイティブエージェンシーのCEO、プランナー、クリエイティブディレクター、ディレクター、DTPスペシャリスト、コンテンツクリエイターがチョイスしたネタを、ユル〜く楽しんでいっていただければ幸いです。


Topic 01|オーストラリアのH&M、広告炎上した件

 手頃な価格で幅広いファストファッションを提供するスウェーデン発祥の国際的なファッションブランド「H&M」が、2024年1月にオーストリアにて展開していたキャンペーン広告への批判を受け広告を削除・謝罪したというニュース。おそらく上記のリンクサムネイルに問題のビジュアルが表示されていると思いますが、主に問題になったのはビジュアルではなく「Make those heads turn in H&M’s Back to School fashion(新学期のファッションで注目をあつめよう)」というコピーの文章です。
 広告における性的表現・児童ポルノの問題を扱う作家の方がSNSにて「児童の多くは自分の外見に不必要な注目を集めたがっていない」「なぜ少女が外見や体、スタイルに注目を集めるべきという考えを煽ろうとするのか」との批判を皮切りに、他ユーザーからの批判もありH&Mは当該の広告を削除・謝罪しました。

 広告に限りませんが、全ての表現にはそれに触れる者の背景により反応が変わりますし、考慮していなかった価値観の揺さぶりを与える可能性もあります。

 このニュースに対して私たちの中からは「その辺りの意識は常にアップデートし続けないとね」や「ではこの商品はどう広告を作るべきだったか?」といった声が挙がりました。


Topic 02|チームラボボーダレスがオープンしたよ

 2024年2月9日から麻布台ヒルズで常設となったのチームラボのデジタルアート ミュージアム。
 チームラボ(teamLab)は、アートとテクノロジーを融合させたクリエイティブチームおよびアートコレクティブです。彼らのデジタル技術を駆使したアート活動は観客が直接参加し、作品に触れることで変化することができるようにデザインされており、そのインタラクティブで没入感のある体験は魅力的です。

 社内では「行きたい」「行きたい」と“行きたいbot化現象”が起きました。SNSでも映えますし、未体験の方は是非足を運んでみては?


Topic 03|冷凍餃子フライパンチャレンジの続報

 SNSで「味の素の冷凍ギョーザがフライパンに張り付いた」という投稿を受け、公式が本気を出したこのプロジェクト。フライパンに張り付かない冷凍餃子を作るべく、たくさんのユーザーからフライパンを送ってもらい検証を重ね、2024年2月14日ついに冷凍餃子をリニューアル!
 ただ、パッケージのデザインがほとんど変わらず(旧「肉汁ジューシー!」 → 新「パリッとジューシー!」)「わかりにくくてごめんなさい」と公式noteを更新されております。

少しでも早くひとりでも多くの方に、改良した「ギョーザ」を体験していただき、「ギョーザ」をキレイに焼けた「感動」で「笑顔」をお届けしたく、

急遽発売を決定したため、パッケージデザインの変更が間に合いませんでした。わかりにくくてすみません。

https://note.com/ffa_frypan/n/n88de94f8c721

 社内からは「パケデザが間に合わなかったのを正直に言ってるのが誠実さを感じてとても好き」という声が挙がりました。餃子食べたくなってきました。

 スーパーで買い物する際は是非チェックしてみたいと思います!


Topic 04|Open AIのtext to video「Sora」がやばい件

 ChatGPTを手掛けるアメリカのOpenAIが2月15日に動画生成AI「Sora」を発表。そのクオリティがとんでもないと界隈で話題になっています。
 今後フィードバックに基づいて改善されていくそうで、現在は一部ユーザーのみの公開(一般公開はされておらず)です。一般公開しない主な理由は悪用を防ぐための安全措置の模索ということです。

 社内では「Sora」で作られた諸々の動画を見ながら「文字などの細部はまだ弱いっぽい」「猫の動画が可愛い」「これのクオリティが更に上がっていき一般公開されれば映像案件の素材、撮影コストが省けるようになるのでは」「鳥の動画がキモい」と所感が飛び交いました。


Topic 05|東京・原宿の『友達がやってるカフェ/バー』が缶になって新発売

 昨年、東京・原宿にてオープンした「友達がやってるカフェ/バー」は名前の通りのコンセプト。タメ口で接客などが話題を呼び若者にウケていましたが、この度サントリー(株)と共同開発し缶になって新発売されました。
 『友達がやってるバー<ジントニック>』『友達がやってるバー<サングリア>』がファミリーマートとドン・キホーテにて先行発売されるとのこと。

 社内からは「SNS上でバズってたアレが、メーカーとのコラボに繋がるんだー」「一生横展開できる 笑」「友達がやってる という冠をつけたのが良い」「買お」と声が挙がりました。 


Topic 06|手作り偽ヴィトンを販売容疑

 2024年2月6日にある露天商の女(64)が東京都葛飾区にて書類送検された。彼女は「ルイ・ヴィトン」や「シャネル」など名だたる高級ブランドに似せて作った財布やバックを自宅に332点所持していたそうで、送検される発端となったのは偽ルイ・ヴィトンの販売が発覚したからだそう。
 インターネットでブランドを模した生地を購入し、自宅のミシンでコツコツと制作、複数の商店街をリヤカーで転々としていたそうです。

 社内では「リヤカーて」「犯罪は悪いが、しかしその作り続けられる姿勢は驚嘆に値する」「もっと別のやり方で才能を活かせなかったのか」といった驚きの声が飛び交いました。


いかがでしたか?

 以上、2024.2.16時点で私たちが気になったトピックスをご紹介しました。

 今後もクリエイティブ業界に関係あったりなかったりするネタに雑談していきますので、次回もまたチェックしてみてください!

 私たちと共にクリエイティブの現場を経験してみたい方は是非とも、
and awesome採用情報もご確認いただければ幸いです。それではまた!

and awesome公式情報
コーポレートサイト
公式X(@_and_awesome)
Youtube(@and_awesome)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?