見出し画像

and factoryデザイナー大解剖!

こんにちは!and factoryデザイナーのKです。
and factoryには、様々な経歴の人やいろんな価値観を持ったデザイナーが在籍しています。 そんなデザイナー達のことを紹介すべく、今回は「and factoryデザイナー大解剖!」と称して、アンケートをとってみました。
どんなデザイナーがいて、どんな環境で働いているのかをご紹介したいと思います!

デザイン環境

デザイナーにはそれぞれ、好みの環境があると思います。 好きなデザインツールや、好きなフォントなどを色々聞いてみました!


①1番好きなデザインツール


1位はPhotoshopFigmaでした!

マンガアプリや占いアプリのバナー制作では欠かせないのが、Photoshopです。
and factoryのデザイナーはPhotoshopの熟練度も高く、他の人のpsdを見るだけで目から鱗…なんていう事も多いです!

FigmaはUIデザインだけに留まらず、ドキュメント制作やFigjamを使用したディスカッションなど、様々な場面で活躍しています。
デザイナー以外も頻繁にFigmaを使用するので、社内での人気も高いツールです。


②好きなフォント

デザイナーなら、それぞれ好きなフォントってありますよね。 こちらはデザイナーによって好みが分かれました!複数票があったフォントをご紹介します。

1番多くの名前があがったフォントはA1ゴシックでした!
スタンダードな形で非常に使い勝手が良いフォントです。 角が少し丸くなっている為、温かみのあるデザインにも使えますね。


パンダベーカリーも人気でした! 可愛くてポップなフォントの定番です!
手書き文字で太さがあり、見出しとしても使いやすいのが人気の理由かもしれません。
可愛らしい雰囲気に合うので、少女マンガアプリのバナーでよく使います。


続いては、Futura
世界中のデザイナーに人気のあるフォントですよね。
短形、三角形、正円をベースにデザインされた美しいフォントです。


そして最後はリュウミン! こちらのフォントはデザイナーなら一度は使ったことがあるフォントではないでしょうか。明朝体といえばこのフォントですね!

他に回答があったフォント
まーと太丸ゴシックネオ/Noto Sans JP /San Francisco/Sabon/貂明朝/キアロ/筑紫A丸ゴシック/ユールカ/ゴシックMB101/こぶりなゴシック/UD新ゴ/解ミン 宙


③マウス派?ペンタブ派?トラックパッド派?

and factoryのデザイナーは、全員MacBook Proを使用しています。
何を使って作業しているのか聞いてみました!


なんとトラックパッドが半数という結果に!
個人的には、思っていたよりトラックパッドで作業する人が多くて驚きました。
ちなみに私の場合は、普段はトラックパッドで、バナー制作やペンツールを使う細かい作業の時はマウスという風に使い分けています。


④好きなデザイン作業

普段のデザイン業務ではいろんな作業がありますが、その中でも好きな作業について聞いてみました!

・背景を消す作業・レタッチ
「無心になれる」「淡々と作業するのが好き」

・ワイヤーフレーム制作  
「とりあえず形にするのが好き」「情報整理しながら最初の骨組みを作るのが好き」

・作品のバナーやLPデザイン・作品の世界観をデザインで表現
「マンガの世界観をデザインで表現するのが好き」「レイアウトを考える所から楽しい」

無心で集中できる作業、情報整理をしてとりあえず形にする作業、世界観をデザインする作業。 デザイナーそれぞれの個性が現れる、様々な回答が集まりました!

他にあった回答
・コンポーネント作り: 構造を考えるのが楽しい
・ロゴデザインとコーディング: 考えることもやることもシンプル!
・UIデザイン: ユーザーの導線を考えながら作るのが楽しい
・方向性を決める作業: これが決まれば、後は手を動かすだけなので…!
・調整作業: ほぼデザインが完成している状態から、少しずつ調整して全体を整えると満足感が得られる


⑤実は苦手なデザイン作業
そして逆に実は苦手だと思っている作業も聞いてみたところ、驚きの結果に! なんと8割のデザイナーが同じ回答になりました…涙

・ロゴデザイン

ロゴデザインに苦手意識を持っているデザイナーが多数でした。
0からオリジナルで作るロゴデザインは、とっても難しいですよね・・・。

そんなロゴデザインですが、and factoryでは新規サービスデザインの際に、社内でのロゴコンペを行う事があります。
会社のコーポレートロゴも、実は社内コンペで決定したものなんです!
苦手意識があると言いつつも、コンペの度にクオリティの高いロゴがたくさん出てくるので、毎回刺激をもらえています。
ロゴコンペの様子については、こちらの記事でも紹介していますので、ぜひ読んでみてください!

他にあった回答
他の回答では、④の好きなデザインであがっていた「背景を消す作業・レタッチ」が苦手というデザイナーも。
経験が少なく自信がないという理由で、UIデザインが苦手…という回答もありました。



デザイナープロフィール

and factoryには、様々な経歴を持ったデザイナーがいます! 気になる経歴やスキルについて、詳しく聞いてみました。

①最終学歴


専門学校卒のデザイナーが1番多く、次点で美術系以外の大学卒の人が多かったです。
デザイナー未経験から、and factoryに入社したデザイナーも在籍しています。

②and factoryは何社目ですか?


3社目以降が半数。残りは1、2社目という回答でした。
本年度、初めて新卒のデザイナーが入社しました!
他にも卒業後にアルバイトで入社して、そのまま正社員になった社員もいます。

③イラストは描ける?


デザイナー以外の職種の方からは、デザイナー=絵が描けると思われがちですが…。 and factoryのデザイナーはこのような結果になりました!
私からすると、「少しなら」と回答しているデザイナーは全員「得意」に分類されると思っています!笑


④UIデザインの経験(and factory入社前)

中途入社の社員は、若手や違う媒体のデザインをしていた人も多く、7割のデザイナーがUIデザイン未経験で入社しています。


リモートワークの環境

リモートに突入して3年目。自宅でどのように作業しているのか聞いてみました!

①どんな服装で過ごしてますか?

ほぼ全員がパジャマやゆるい服装と回答しました。
中にはパジャマでは気が引き締まらないので、ゆるっとした服に着替える人も! …私はスウェットとパーカーのパジャマスタイルのままです。笑

②お昼ごはんは何を食べる事が多いですか?

1位:さっと作れるご飯(自炊)

コンビニや出前と回答するメンバーもいましたが、 半数以上のメンバーがさっと作れるご飯を作っているようでした。
私はいつも冷凍お弁当をチンするだけなので、みんなちゃんと作って偉い!と感心しました。

③作業用BGMはなんですか?

・K-POP
・You TubeやSpotifyなどのサービスでランダムに聴く
・ラジオ
・無音

などの回答がありました。作業内容や気分によっても作業用BGMは変化しますよね。
2人のメンバーが「怪談」と回答しているのを見て、集中できるの!?と驚きました。笑

④リフレッシュの仕方を教えてください

・掃除をする
・運動する
・ペットと遊ぶ
・推し活
・お酒

リモートワークは、作業に集中できる時間が多いというメリットもありますが、だからこそ一度パソコンから離れて、体を動かして切り替えるのは大切ですね!

最後に

いつも一緒に働いているメンバーへのアンケートでしたが、今まで知らない一面を見ることができました。
今後もより良いデザインを生み出していけるよう、デザイナーチーム一丸となって頑張っていきたいと思います!

この記事を読んで良かったと思った方は、
ぜひスキ&フォローをお願いします👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?