見出し画像

【デザイナーインタビューvol.2】キャリアチェンジのきっかけ

さまざまな経歴を持つandfactoryのデザイナーをご紹介する、デザイナーインタビュー第二弾! 今回は5月に入社したタカハシさんにインタビューしました。

元々は総務からキャリアをスタートしたタカハシさんに、デザイナーを目指したきっかけや、入社して約半年を通して感じていることを聞いてみました!

経歴について

── はじめに、これまでの経歴を教えてください。
大学卒業後は新卒で入社したアパレル通販会社の総務として、3年働きました。
総務の仕事はやりがいがありましたが、元々デザイナーという職業に憧れを持っていて、思い切ってデザインスクールへ入校しました。
そこで学んだことを活かして、印刷会社へデザイナーとして入社。 その後2023年5月からand factoryのデザイナーとして働いています。

── デザイナーを目指したきっかけを教えてください。
子供の頃からものづくりが好きで、デザインへの興味はずっと持っていたんです。
そんな中で、前職で総務として働いていた際に、社内掲示板を制作する機会がありました。
私が作成したポスターを上司が絶賛してくれ、自分の好きなデザインを通して周りに喜んでもらえた事がとても嬉しかったんです! デザインに対する漠然とした興味が「デザインを一生の仕事にしたい!」という思いに変わるきっかけとなりました。

また、同僚がデザイナーへキャリアチェンジしているのを見ていて、私も「まだ長い人生なのだから、やりたいことに挑戦してもいいのではないか?」と考えるようになり、デザイナーを目指すことを決意しました。

入社してからについて

── まず転職を思い至った経緯を教えてください。
前職の印刷会社で、デザイナーとしての一歩目を踏み出せたはいいものの、「もっとデザインの幅を広げたい」という思いで、知人の同人誌の表紙デザインの作成も行っていました。
しかし、前職の業務と個人制作の範囲では限界があると感じ、スキルアップすべく転職活動を始めました。

── 入社の決め手を教えてください。
and factoryは転職エージェント経由で知りました。
私自身マンガが好きですし、同人誌のデザインもしていたので、マンガアプリのビジュアル制作にはとても興味があり、すぐに応募しました。

and factoryに入社した決め手は、リモート制度があり、ワークライフバランスが充実していること。同世代のデザイナーが活躍している姿をnoteの記事を通して感じたからです。
「私もそんな環境で切磋琢磨したい!」と思いました。

また、何より選考中にお会いした方々がとても話しやすくて、面接を「楽しい」と思えたことが一番の決め手になりました。

── 現在の業務内容について教えてください。
マンガアプリに掲載するバナーのグラフィックデザインを担当しています。

作品に合わせてバナーを作成し、先輩デザイナーにデザインのフィードバックをしてもらっています。
業務はほぼPhotoshopで行います。入社するまでちょっとした写真のレタッチ程度でしか触ったことがなく不安がありましたが、先輩方にご指導いただき少しづつ使えるようになりました!

── 前職とのギャップに感じていることを教えてください。
制作する物のジャンルが幅広いところですね。
前職ではカッチリとしたデザインを求められたので、自分のやってみたいデザインに挑戦する機会があまり無く、もどかしさを感じることがありました。

現在私が担当しているマンガアプリはラブコメ、ファンタジー、ホラー、スポーツ、日常など様々なジャンルの作品があります。
制作時に、どのような作品か読み、作品に合うテイストをリサーチしてそれを自分なりに解釈してデザインに落とし込んでいます。

毎度作ったことのないような系統には悩むのですが、自分で考えて形にしてくことでインプットしたものが自分のものになっていく実感があり達成感があります!

また、向上心の高いメンバーが在籍しているので刺激になっています。
そのような先輩方から、私の制作したものに対してフィードバックをいただけるのは、成長できる環境としてありがたいなと感じています。

── 環境が変わって感じている苦労はありますか。
マンガアプリのバナーデザインと印刷物のデザインの違いに慣れるまでは大変でした。

前職では余白で見せるような引き算が求められるデザインが多かったのですが、現在は装飾で彩る足し算のデザインが求められる事も多いです。

マンガアプリのバナーでは、余白が多いデザインは少し物足りない印象になってしまうことが多いです。
更に、様々な作品に合わせたデザインを求められるので、あまり作ったことのないジャンルのデザインに慣れるまでは苦戦しました。

また産休後の仕事復帰だったので、子育てしながら働く事と新しい会社で働くことの2つが重なって毎日頭はパンク状態でした…。
しかし、子育ての急用が発生した時に先輩デザイナーから「心配しないで休んで大丈夫だよ!」と言ってくださり、先輩方に助けられる場面が多々ありました。
会社で大事にしているコアバリューの一つ「Team play(気を配る)」を感じ、育児と仕事の両立ができる環境に本当に感謝しています!

今後について

── 今後チャレンジしてみたいことを教えてください。
まずはバナーのデザインを、どんなジャンルでも迷いなく作れるようになりたいです!

グラフィックデザインを一人前にこなせるようになるのも目標の一つですが、将来的にはUIデザインにもチャレンジしたいと考えています。
元々UIデザインには興味があり、社内の勉強会でUIデザインに触れる機会があり、挑戦したい気持ちが強くなりました。

たくさん経験を積み、自分の強みを生かせるデザイナーを目指していきたいです!

最後に

未経験からデザイナーを目指し始めた時はとにかく手探り状態でしたが、今ようやく自分の身になってきている実感があります。
「とにかくやってみる!」と思って進んできたからかもしれません。
簡単な道ではありませんでしたが、何事も自分で変えていこうという意識と行動が大事なんだと改めて振り返ることができました!

これからもand factoryのデザイナーチームの一員として、頑張っていきたいと思います。
私の経験は一例に過ぎませんが、私と同じようにデザイン未経験からデザインを目指す方への助けになりましたら幸いです。

この記事を読んで良かったと思った方は、是非スキ&フォローをお願いします✨

X(旧Twitter)のフォローもお願いします🧢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?