見出し画像

わたしの心を言語化してくれた、はじめての人



6年前、わたしの心を言語化してくれた、はじめての人と出会いました。

・・・とはいえ、勝手にブログを読んでなんですけどね。


恥ずかしいけど、自分の感じていることが分からない43歳。

何が好きで、何が悲しくて。

自分で分からないから、人にも伝えられないし。


そんな時、衝撃的なブログを見つけたんです。


有名人なので知ってる方は多いと思いますが。。。


心屋仁之助さん

《やりたいことが見つからない理由》

https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12094659707.html

まさに!

本人は全く我慢してるつもりもないし、仕組みにまんまとはまってたぁ~。

わたしの中のわたしが、浮かばれる瞬間でした。


そしてこの曲を聞いた時、涙が止まらなくて何かわたしの中からよくわからない感情が溢れてきました。

《頑張ったね》

https://www.youtube.com/watch?v=b81bnj6P8ak


心屋仁之助さんが言ってるから全てがそうだ!じゃないんです。

他の人は知らないけど、私の場合は自分の中にある潜在的な価値?意識?が心屋さんの経験からくる言葉や歌に反応したと感じています。

「あ~、そうだ!」「それそれ!」「そーいうこと?」

「もっと早く言ってよ~(笑)」です。

(実は出会って読んだことあったんですけど、昔はピンとこなかったんです💧)

最初はどの記事もわたしの心を解説してくれているようで、するすると心がほぐれていくような、許されていくような、そんな気持ちでした。

わたしがわたしを許していく大きな一歩になったと思います。

わたしは理解力に乏しいのかイメージでしか話を聞けないので、あまり理屈っぽくなく感覚的に理解できとても合うんだと思います。

なので、とりあえず真似してなんでもバンジー飛んで、ケガして(笑)何度も立ち上がりw・・・

今の原点です。

わたしがそのころに刺さった記事はこれからも、またupしたいと思います。


今は、

聴くだけで人生が変わる「魔法のうた」シンガー &ソングライター

 Jin★佐伯仁志

https://note.com/kokoroya

として、活動されています。

今でも、たくさん体を張って心の葛藤を実況中継してくださり、私たちと同じように、正直に怖いとか思うんだな…ってことも発信してくれて勇気をくれています。

有名なので知ってる方も多いのでしょうけど、いま何か自分と向き合っていて、もしまだ知らないよって方がいたら読まれてみるといいかと思います。




Thanks

画像はコタニ様

https://note.com/kotani_photo

からいただきました。

ポンコツなわたしの実験みたいな体験記事などを書いています。 文章下手ですがフィーリングで読んでくれたら嬉しいですw みんなが「あ!いま、もうしあわせなんだ(笑)」と感じて、ゆるゆると過ごせますように… 応援してくれたら、喜びます😄