見出し画像

自分をどんどん大切にしよう!

我を滅する・わがまま(我儘)
我を通してはいけない

よく言われますよね?

んで、【我】とはなんぞや?

ですが、わたしの解釈では

自我《エゴ》のことです。


それは、本当の自分
(内側・女性性など)

の事ではありません。


なので
周り(他人)ではなく、まず自分を大切にする
感じたことを行う

などと言うと、が強いとか言う否定的な話になりますが
それとは別の話ですね。

たとえば、

飲み会に誘われて

【行きたくないけど、みんなに悪いから】

▶︎相手への思いやりのようですが、
自分が嫌われたくない・自分が迷惑かけたと思われたくない・わたしが相手に〇〇と思われたくない

という、自我(思考)。

これ、悪いとかいいとかの話してないので
誤解のなきようお願いしますm(_ _)m

もし、これがわたし主体の内側からの感覚に従うと

行きたいのか?
行きたくないのか?

2択になります。


本来その基準で物事を選ぶことが

自分を大切にする

という事だと感じます。


だが、しかし…


もちろんそう簡単にはいきません。


自分の心には、それはいけないことだというジャッジ(価値観)
が刷り込まれていますので、躊躇しますし
それを出すのって案外怖いw

実際社会で生きていくには、出来ない場面も多々あるでしょう。


わたしも減ってきたとはいえ、もちろんありますよ~。


ただ、それが
分かってるのと、無意識(気づかず)に…とは大違いです。


自分を抑えて合わせたな~、と感じているのか
全然フツー、何も感じずに当たり前に自分を抑えてしまっているのか?

無意識を意識する。

全てを、そうするとかそうしない(二択)ではなく
どう感じているかに氣付くこと、いつもの選択を再度確認すること
が大切かな?って思います。


ひとりひとりが、それを大切にして
そういう(世界観)の人の中にいたら…


と仮定したらどうでしょう?


やりたいことはする
やりたくない事は断る
→そうなったとしても、自分の中で
いい・悪いとか(ジャッジ)に基づかないこと。です。

自分が内側をコントロールせず、自分の選択に許可できると
相手がそう感じることを
コントロールできるものではないってことが心で解かるんです。


すると

断られてもOK
乗っかってもOK

~ただ、相手の気分がそうであるだけだから。~

って、なりますよね?


自分を知って、大切に扱い尊重出来ると
イヤでも少しずつ他人も尊重できます。
自然に…


それが自分の当たり前になっていくから…です。


少しずつ、自分の声を聴いて
せめてイヤだと感じることは、小さないま可能なことからでも
やらなくていいように…と環境を整えてあげることも大切ですね🍀

人間は環境に順応していくので
どこに身を置くか?誰といるか?

そして、誰といないのか?

は、とても大切だと思いますよ🥰



メルマガです。1日おきに届きます。
わたしが価値観を書き換えてきた、実体験の中の数々の体験(失敗談)
を笑ってもらえてると嬉しいです。
あなたの心に響くかも♪無料ですぐ簡単に解約もできます!!

ポンコツなわたしの実験みたいな体験記事などを書いています。 文章下手ですがフィーリングで読んでくれたら嬉しいですw みんなが「あ!いま、もうしあわせなんだ(笑)」と感じて、ゆるゆると過ごせますように… 応援してくれたら、喜びます😄