見出し画像

サッカー観戦はつらいよ

2023年5月○日


今日はJリーグ第12節 vsサガン鳥栖戦の観戦でホーム等々力陸上競技場に出陣です。

GW最終日、あいにくの空模様、今年は雨に当たる日が多いです。



サポーターの朝は早い。
席を確保するため7時からの待機列形成開始に間に合うように家を出発。

毎年シーズンチケットを買ってきましたが、今年は私の勘違いで痛恨の買い忘れ。

毎年自動的に口座引き落としで、勝手にスマホに年間のチケットが送られてくる様な設定にしていたので安心し切っていたのですが、今年からそのシステムが無くなったんですね…。

送られてきた申し込みのお知らせをきちんと読んでいれば。
毎年のことなので、全然読んでませんでした。

そして親切にも私のスマホにクラブから直接”シーズンチケット”お願いします”って留守電も入っていたのに。

その時は、”優勝しなかったからシーズンチケット売れてないんだぁ” ってくらいで軽く流してました。

たまたまですが、今年は1/6に右足を疲労骨折してサッカー観戦どころでは無くなったので今年の現地観戦は、4月以降になっちゃったんですが…。
結果オーライでした。

てな訳で、毎試合仕事の合間にチケット買って一般チケットの待機列にせっせと並んでおります。



待機列の形成が完了したら一旦家に帰って集合時間までのんびり過ごしています。

ここで前々から出ていた雨予報に備えカッパを用意せねばと通勤鞄を開けて見ると、見事に入れ忘れてました。
普段外回りの仕事をしている私は社用車にカッパを常備していて、こうしてサッカー観戦など必要な時に家に持ち帰る様にしているのですが。

絶対入れ忘れるから会社に着いたらまず朝イチでカッパを鞄に入れるって思ってたのに…。

雨の日は上下カッパを着てその上からさらにチームのポンチョを羽織って観戦しているのですが、これで今日の 滝行 が決定しました。


朝はそんなでも無かった雨は試合開始時刻は本降りに。
いやぁ〰︎、久々に物凄い雨。
今までで体験した一番強い雨かもしれません。

既にスタジアムに行くまでの自転車で濡れていたわたくし、ポンチョなんてほんの気休めですね。
寒くて心が折れました。

カメラ片手に観戦が私のスタイルですが、さすがに今日は写真はどうでも良くなっちゃいました。


得点を決めた脇坂選手。祝福する山根、マルシーニョ、家長



これで試合が負けちゃうと更に心が折れちゃうんですが、選手の皆さんが頑張ってくれたおかげで試合は勝ってくれました。



試合が終わる頃には色々な抜け道を伝って侵入してくる雨で服もビショビショ。
幸いパンツだけは何とか無事でしたがw

もうお風呂に入りたくて、一目散に家を目指して自転車を漕ぎコギ。

もうずぶ濡れなので今更細かいことはどうでも良く、ぶっ飛ばしていきました。


こうしてサポーターの長い一日は終わりを告げます。

うちに着いてからはお風呂に入って、写真の編集をしてInstagramに上げています。その合間にTwitterで試合の感想なんか呟いてます。

今はそれにnoteも加わりました。

とゆうわけで、本日のまとめはサッカー観戦は 晴れの日 がいいって事で締めたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?