見出し画像

母とお酒を飲むということ。

81歳の母は今でもお酒を飲んでいる。
飲める量はだんだん少なくなってきているけど。
電車で2時間弱の実家へ、子どもを連れてたまに帰る。
母とお酒を飲みながら話していて楽しいのは、昔の話。
今だから言える話とか、実はあの時こう思っていたとか、
言われたり、言ったり、なんでもあり。
気持ちのすりあわせ作業みたいなのが楽しいのである。

私もヒトの親であるけれど、
母のことすごいなと思うのは、
私がバカなことを、大人になるまで言わなかったこと(笑)
私のまわりの友達のこと、友達のお母さんのことを
うらやましく思ったこともあったであろうに。
もはや、親バカなんだかバカ親なんだかわからない。
そして今になって、やっぱりバカと思っていたことを認めている ^^

お酒飲んでるからか、歳だからかわからないけど、
聞いたことある話が何度も出てくるけど、それもまた楽しい。
しかし、まだまだ話し足りない。
きっと、話し足りることはないんだと思う。
今度はいつ帰省しようか、そろそろ計画を立てよう。
母が元気なうちに、一緒に、お酒を飲めるだけ飲みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?