見出し画像

部屋の中から

部屋の中は星の中みたいだ。何者も邪魔をされることのないそこは、宇宙の何処よりも落ち着く場所である。

カーテンに包まれた部屋の中、操縦桿を握って潜る。今日も深い海の底へ。

自身の船を操縦し、探して見つけるのが好きなのだ。光や初めて見る生き物を。

本当のことなんて一体誰が決めるのだ。星の中にいる間は、僕の好きなものを見るのだ。

星の海で見つけたものを、机や棚の上に飾る。

そのうち誰かに見せたくなる。光り輝くものなら、自分だけの宝物としておくのは勿体無い。

部屋の外、家の外にいる誰が必要としているかも知らないのに。

見せびらかしたい訳じゃない。ただどこかにそっと置いて、提示してみたくなる。

頭の中が考え事で一杯になった時、人は旅に出たくなる。

星の外で、自分以外の考えや感性に触れることで、今までの時間を再確認する。

今持っているものはこういう形なのだと確かめたい。何年経っても変わらなかった、たったひとつの思いに気づいたりする。

ああ、分かって欲しかったのか。一番近くにいた人に。遠くの誰かに。

仕事や学校が終わって、家に帰って部屋の中。ひとり思う。

カーテンの隙間から、壁をつたって溢れそうな星の光を。星の海を。

いつか解き放つ時が来るのかもしれない。

息をするように少しずつ、時にいっぺんに。長く続くものを作ろう。一人で続けてきたことを、次は誰かと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?