見出し画像

50代女性の「おばさん」以外の呼び方は❓❓

〈今日は雑記です📝〉


先日1人で買い物途中に休憩をしようとカフェに入りました☕️

店内は満席でしたが、3人の小さな娘さんを連れた若いお母さんがちょうど席を立とうとしていました👩‍👧‍👧

私に「どうぞ」と声かけをしてくれて、
「ありがとうございます!」と席に座ろとした時、

まだ座っている娘さんにお母さんが声かけをしました。

「"お姉さん"が座るからどいてあげてね。」

心の中で、え?「お姉さん」 って私🫢

思わず、
「 "お姉さん"って言ってくれるなんて、なんていい人♡」

と言ってたら、若いママさんは笑って子どもさんと帰っていきました😆


最近、私のような50代女性の呼び方は、何がいいんだろうと考えることがあります🙄


少し前にこんなこともありました。

新しい携帯に機種変更をしようとショップで相談していた時のことです。

若い男性スタッフが、

「お母さんの場合は〜」

と言ったんです・・

その時は私は1人で子どもを連れていません。

ちょっとムッとなりましたが大きな心でスルー👌

しかしその後も「お母さんは〜」と言ったので思わず、

「お母さんって言うのやめてくれる?私はあなたのお母さんと違うし。
お客様って言ってちょうだい。」

と言ってしまいました😆

スタッフ君は慌てて
「あ、気をつけます〜」と😅

彼の歳を聞けば26歳。

実際私にも近い歳の息子がいるので、お母さんの歳であるのは間違いないのですが、、、もやもや〜😶‍🌫️

大阪だしきっと親近感を出すために使ったのだろうけど、、、
その教育をしている会社さん、ぜーったいやめた方がいいです‼️

何人かの友人に話をしたところ、
「そりゃ、怒るわ」って人と(圧倒的にこっち)

「別にそんな歳だし、気にしないわ」って意見も。


おそらく私の心理には、

「お母さん=生活感、おばさんの意味」

と捉え、もやっとしたのかもしれません😕

「お母さん
」って言わないでね、笑


そんな中、今回、若いママさんに
「お姉さん」と言われて戸惑う私。

嬉しい反面、戸惑ったのは、

3歳くらいの娘さんにとって、「お姉さん」の表現は適切だったのか??

でも「おばさんが座るから退けてあげてね。」と言われていたら、
またモヤモヤしてたかも🤣

一体どんなふうに表現してもらったらしっくりくるのかがわかりません??

お店なら「お客様」「お客さん」でしょうね。
カジュアルなお店なら「お姉さん」もあり?
「お嬢さん」はおそらくしばいたろかって思うかも🤣笑

ひとまず、その若いママさんの教育が素晴らしいと言うことにしておきます😉

「おじさん」「おばさん」のもっと敬意を示す素敵なコトバが日本語でできたらいいなと思った次第です😘

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートいただけるとはげみになります♪