見出し画像

その①大阪銘菓✨知る人ぞ知る!「りくろーおじさんのチーズケーキ」🧀

スイーツ好きのみなさん🍰

大阪の
「りくろーおじさんのチーズケーキ」


知ってますか??


大阪人なら、知らない人は居ないと思うくらい有名なチーズケーキのお店🧀


元々は小さな町のケーキ屋さん🍰

今から30年以上前、1989年、私が学生時代に大阪のなんばに出店したら、たちまち大行列の人気店に‼️

人気の秘密は、焼きたてのふわっふわの直径18cmホールのチーズケーキ🥞

ケーキの真ん中にりくろーおじさんの焼印が押されていてほっこりしたフォルムも魅力♡


当時はこれが格安で買えました🥞


まだ消費税が導入されていなかった懐かしの時代、

500円のワンコインだったんです😆


その後、原材料高騰で何度も価格改定を行なっていたことは知っていたのですが・・

なんと2023/08/09現在、
965円(税込)になっていました🤣あちゃー

とはいえ、現在「なんば店」は外国人観光客に大人気で連日大行列してます‼️

1,000円以下のホールケーキは観光客の皆さんには割安ですよね😁


なんばでは行列に並ぶパワーがないですが・・

ここ住之江公園駅店は並ぶことなく涼しい店内で焼き上がりを待つことができます👍

りくろーおじさんの店「住之江公園駅店」🍰
ウッディな作りで温かみのある店構え🤎




◼️これが「焼きたてチーズケーキ」

 焼き上がったらベルでお知らせしてくれます🔔
りくろーおじさんの焼印を押して完成✨
焼きたてはプルプル🤩
店内で食べることができます🍴
おかわり自由のコーヒーサービス50円也〜☕️


◼️このお店はパン屋さんも併設しています🍞

名物はふわふわ玉子焼きサンド🥪

どれだけ〜と思う、大きな玉子焼きがサンドされてます🥪
その場でオーダーして作ってもらえます🍳
パン屋さんなのに、大阪なのに、、
なぜか大粒の串ザンギがある不思議さ😆
おしゃれすぎない親しみやすさがほっこりする♡



◼️店内カフェでお昼ご飯をしました🥪

玉子焼きサンド🍳

ほんのり甘い玉子焼きとマヨネーズがずっしり🤩

ふわふわなり〜☁️
お腹はずっしりなり〜😋
あんこバターサンド🫘🧈

あんことバターって背徳感🤣
誰?これ考えたの??
天才〜🤩
テラス席もあります🌱
今は暑くて無理でしたが爽やかな時期はいいですね🍃


いやぁ、カロリー考えたら恐ろしい、晩御飯で帳尻あわさないと😆


・・でもやっぱり、これ食べないといけないでしょう😋

テイクアウトした
「りくろーおじさんのチーズケーキ」♡

続きは、
その②大阪銘菓✨知る人ぞ知る!「りくろーおじさんのチーズケーキ」🧀へ☟


りくろーおじさんの店公式Instagram


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

サポートいただけるとはげみになります♪