見出し画像

【妄想サービス#15 】あすかさんは好きを詰め込んだボイスマガジンで推しを広める。

こんばんは、デザイナー&コピーライターのアリサ(@arisa_satofuka)です。
今回はtwitterフォロワーが800人を突破した記念に、当選された方と1on1して考えた妄想サービスをご紹介します。
15回目の当選者、1人目はこちら!

あすかさんのご紹介

twitter:https://twitter.com/aska_no_design
兵庫県在住。ご主人・お子さんと3人暮らし。
SHElikes・前田デザイン室・shibajuku・新しい働き方LAB…など様々なコミュニティで活動中。

お悩み

【1】色々なことに興味があり、手広く手を付けてしまう。しかし「どれも継続しない」状態が続いている。
【2】飽き性なところがよくないと思っている。(本当に飽き性なのかな?)

ターニングポイント

「結婚・離婚・再婚」「ご両親との関係」
ご両親の言うことを聞いてきたことが多い人生で、最初の結婚も形にこだわってしまっていた。今のご主人に出会ったことで「自分の好きなことをやってもいいんだ」と気づくようになって変化が生じた。

自然とできること

【1】話すこと
自分のことでも、何かについてでも、ずっと話していられる。

【2】見る目があること
芸大でデザインを学んでいたけど、自分にとっては楽しいことが仕事になったら嫌いになってしまいそうだと考えてデザイン業に就職はしなかった。
ただ、芸大にいた頃から「見る目はある」と実感することが経験としてあった。
例えば「この歌手・歌詞おもしろいな」と思った対象がのちにヒットする。
単純にかわいいと感じるのとは少し違って、明確に良さを言語化することができる。

【3】マイナーなジャンル・世界も常にチェックしていること
漫画、イラスト、音楽、アートなど幅広い業界のものを、まだ世に知られていないようなものもチェックしている。それが楽しい。

心配なこと
自分を介して推しが批判されるようなことが起こってほしくない。

アリサが考えたあすかさんの素敵なところ

①クリエイターに嫉妬しないところ
あすかさん自身もイラストを描いたりサイトを作ったりして、クリエイターの1人でもあるのに「このクリエイター良い」と思ったら嫉妬抜きに推すことができるところ。

②いいものを広めたいと行動できるところ。
自分の利益になるかは分からないけど「推しを世に広めたい」という気持ちがあって行動したいと思っているところが凄いな…。でもバズるとかじゃなくて本当に求められているところで愛されてほしいという尊い心持ちだそう。

あすかさんという方がどんな方か、こちらで分かっていただけたでしょうか?

そんなあすかさんに妄想サービスを提案します

サービスの概要

仮称
「バズらないで!推し発掘ボイスマガジン」


サービス内容

・あすかさんのボイスチャンネルを設立する。
・月刊・週刊など定期的に、あすかさんの偏愛する推しを紹介する。
まだ世に広まっていない方やグループなどに限定する。
・ただ好きなところを伝えるのではなく、推しのことを全く知らない相手にしゃべりだけで伝わるように工夫する。

あすかさんがプラスできること

・サムネイルをファンアートにする

※サービス名は仮称のため、好きなように変更してください。

いかがだったでしょうか…?

あすかさんと1on1でお話していて、もっと複雑なことも考えていたんですがとにかく行動したいエネルギッシュな様子もあったので、すぐに取りかかれるようなハードルの低い&難しくないことがベストかなと思い提案させていただきました。

まずは、ボイスチャンネルをどこかで開設して、バンバンtwitterにシェアしてもらえたらと思います!

妄想が現実になると、一歩あたらしいアナタに出会えるかも〜〜!
では、第15回アリサの妄想サービスでした!

コメント気軽にお願いします!twitterでシェアしてもらえると嬉しいです。

https://twitter.com/arisa_satofuka

著者・アリサの紹介
兵庫県在住のグラフィックデザイナー&コピーライター。
求人広告代理店の制作ディレクターを経験し、Web・紙面とわず求人募集におけるコンセプトメイキング、デザイン、キャッチコピー制作などを手掛ける。
ポートフォリオはこちら:https://arito.work/

現在は個人事業主として制作を行っており、地元で地域活性のためのデザインなども担当。求人サイトの運営やデザイン・コピーに携わるのが夢。趣味はオーガニックコスメの収集。amazonヘビーユーザー。
ママの働き方や時短・オススメ商品をまとめるブログはこちら:https://arito.site/

アリサの欲しい物リストはこちら
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1F6DNDUZAPUTY?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?