見出し画像

蜃気楼を見に行った!

今日は、魚津市へ行ってきた。

こんな感じの天気図で高気圧が通り過ぎ、次に低気圧が近づいてくる。こんな時は蜃気楼が現れやすいと聞いていた。

ダメ元で行ってみた。

海岸はこんな感じで沢山の人がカメラや双眼鏡を手にして海を見つめていた。

生まれて初めて見た!

夕方のテレビのニュースでも報告されていて、今日の出現はCランクだそうだ。

カメラでは解りづらいが双眼鏡でははっきりわかった。下の方がずーっと伸び上がっている。

これはおまけ。
太陽が照り返し、キラキラときれいだった。

参考までに↓

富山は自然相手が多いので、観光産業としては難しい。確実ではないのだ。魚津に在住の人もなかなか見られないそうだ。

昔、ブロッケン現象で僕の影が虹色の輪に包まれた。
なかなか神妙な不思議な体験だった。

浅間山へ行こうとした際、確かにヘラジカのような鹿と向き合った。僕の数メートル前に車のライトに照らされ、僕を見ていた。日本にヘラジカは居ないはずと思いつつ、でもあの角はヘラジカだった。深夜の森の中、鹿と僕はしばらく見合っていた。あれも不思議な体験だった。

自然の中では『不思議』と出会う。

息が詰まる、止まってしまう紅葉を見たことがあるだろうか?早朝、仕事でパトロールしていた時にその瞬間が来た。20代の若い男が美しさに圧倒されたのだ。オーバーではなく、本当に息が止まった。

仕事中だったので、帰りに見ようとしたが、その後、もう2度とあんな美しさとは出会えていない。

自然は恐ろしい。
でも、予期せず『不思議』が訪れる。

予定とか、計画だとか・・・そんなことで組み立てられる日常って、とても薄いのかもしれない。

不思議は突然、向こうからやってくる。

『流れ星』や『オーロラ』や『虹』も突然やってくるね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?