見出し画像

うつろい

みんなひとりじゃないばしょで
みんなひとりになりたがる
ほんとうにひとりのばしょにいると
ひとりはみんなになりたがる

かさなりあえたら
じぶんいがいのいばしょがみつかって
かさなりあうから
かさならないじぶんだけのばしょがみつかる

みんなひとりじゃないよなんて
きれいごとにすくわれる
こともあるのかもしれない

けれど
みんなひとりだから
ひとりとひとりはかさなるし
ひとりのひとがなんなのかを
しることができる

きやすめなんていわないで

せなかあわせのうつろいのなかで
むねがあつくなったり
てあしがつめたくなったり
むねがいたくなったり
てあしはうちやそとをむく

せなかあわせがかさなって
だきしめあってひとりじゃなくなって
ときにひとりになりたくなくなって
ときにひとりになりたくなって
ときはすぎてうつろいはすすむ

わたしはいつまでもゆれつづける
それはひとりでも
それはひとりじゃなくても

だからきやすめはいわないで

かさなりあうところも
かさなりあわないところも
わたしだから

わたしはいつまでもゆれつづける
それはしかたのないことなの

だからきやすめはいわないで
あなたじしんのためにも

せなかあわせにはるがくる
きょうはいつもよりあさがはやくきた


tenさんの絵が好きです
先日、絵を買わせていただきました

デジタルも良いけれど
手に取れるのも良いですね

『うつろい』を観て
素敵だなあと思いました

少し違う解釈でも
自然にでてきたことばを
書き留めておくことにしました

やっぱり私は作為的に
詩を書くことができないみたいです


よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います