見出し画像

点をつないで線をひく

真正面ばかり見ているから
たまには宇宙も良いだろう
思い立って科学博物館に行き
プラネタリウムを観る

冬の星座たちを見上げて
生解説を聞く
先人と同じ空を見上げて
ギリシャ神話に想いを馳せる
甘美で悲壮的な物語の数々は
時を超えても色褪せない



靴をおろす
新しい靴といっても
壊れるたびに買い直しているから
もうずっと同じ靴と共に在る
歩き方が悪いのか
革がやわらかくなって馴染むまで
ひどい靴擦れをおこしてしまう
今回こそは、と家のなかで少し
慣らしたり、絆創膏でガードしてから
履いたりしているのだけれど
今日は絆創膏を忘れてしまっていて
案の定、途中で痛くなる
手遅れ状態から絆創膏を貼る
帰宅してから見てみたら
割とひどい有り様で大後悔
それでもこれからもずっと
履くのだろうな
これからもよろしくドクターマーチン

ここのところずっと考えていること
それは『とじる』こと
書き始めたら長くなったので
また別の機会に、と思うけれど
距離感もスタンスも変えよう
というのが今の想い
(実際、既に少しずつ変えているけれど)
自分の体質や価値観、考え方に
より自分自身が寄り添おうと思う

たんなるにっき(その98)

よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います