見出し画像

今の生活を楽しむ Enjoy our life

今日から3月に突入しました。
何だかあっという間の2か月間だったような気がします。
やっと、自分にも余裕を取り戻しつつあり、当たり前の生活ができて本当に幸せだなと思えるようになってきました。

この当たり前な生活ができるという事、昔はあまり重要視しませんでしたが、新型コロナウイルスが蔓延することで振り返りができ、これって当たり前だけどシンプルな幸せだと心から思えるように。
なかなか、こんな風に思えるのって少ないのかもしれません。

昨年、ストレスを溜めすぎて溜めすぎてメニエールを発症し、それと同時に軽いうつ病にもなっていた私ですが、やっと今ある生活をどのように楽しんで生活するかが体感できるようになりました。
うつ病って本当に何もやる気が起きずに、笑うことも忘れてしまった私。まさか自分がうつ病になりかかっているなんて全く思っていませんでした。
精神面が普通な時は、自分で「うつ病かな?」なんて感じることができましたが、精神的に病み始めるとこんなことも考えられなくなっていました。

嫌々で仕事をしていた職場を辞めてもうすぐ1年。
今まで経験したことのない分野に飛び込みたくって、看護の原点とは何ぞやと振り返りができる看護学生の実習教員をしてみようと思い、半年間務めました。
この仕事も慣れるまではちょっとストレスになったこともありましたが、ここで出会った先生と本当に気が合い、そして学生さんがとっても可愛くって、成長する姿が何ともいえず^^
久しぶりに思いっきり笑ったり、やる気がどんどん出てきたりして、この感情をすっかり忘れていたんだなって、肌で体感しこの感覚を取り戻した私。

大好きなお花のアレンジメントも作ろうなんて思わなかったし、一眼レフをもって写真を撮る楽しさも忘れかけて、ガーデニングもする気にもなれず、本当にやる気なし子ちゃん(笑)
こんな風に精神的なダメージを受けちゃうと、何もかもやらなくなっちゃうんですよね。

昨年の年末に、星空を見て「綺麗だなー、こんな夜空が見れて嬉しいな」とか、ブログを書く気にやっとなれたり、自分の時間を持つのを思い出し、少しずつ自分の時間を持てるようにもなったり、今の生活を楽しむことができるようになってきたんです。日々関わる人がどれだけ影響するかもかなり重要になるポイントでもあると思います。

2月になり、春の訪れを感じられる梅の季節に、一眼レフをっもってお散歩へお出かけ。
この日は曇り空でしたが、そんな曇り空でも一瞬晴れ間が降り注ぎ。

八重の梅が太陽に照らされて

梅が丘駅にある公園へ。
いろんな種類の梅がありましたが、八重咲の梅がとっても綺麗でした。

八恵梅
ピンク色の梅の木と空

そして、あちらこちらにメジロが梅の蜜を吸っていました♪

ウメジロウ

春は本当にたくさんの花が咲き始め、にぎやかですよね。
私、梅とメジロや河津桜とメジロを撮るのが大好きで、いつもシャッターチャンスを狙って連写しています。

この写真撮影は私の趣味の一つで、設定を変えながら写真を撮ると、本当に一枚一枚違ったものが撮れるので、色々と設定を変えては同じ風景でも違った写真になったりします。
これを見ているだけでも、本当に楽しいひととき。
写真を撮ることが好きな人であればよくわかるかな?と。
この日は、久しぶりにメジロと梅のコラボを連写して楽しんでいた私でした。こんな気持ちすっかり忘れてたので、本当にこういうのっていいなって実感。

今、時世が本当に不安定ですが、普通に生活ができることに重視をして楽しんでいく事が大切ですね^^
普通に生活できることの幸せと、そして今の生活を楽しむ。
これって、今の私たちにとってシンプルな事ですが重要な事だなと思います。思いっきり楽しまないとですね~♡



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?