見出し画像

メニエール病と診断された時

昨年、嫌々ながら仕事を続けてしまい、1月の中旬ごろから浮動性の眩暈を感じるようになった私。
そんなめまいを感じながらも、休んではいられないと思い正義感もあって、眩暈を抱えながら出勤をしていました。

最初は、年齢的に更年期なのかな?と思い婦人科へ受診しましたが、眩暈の原因を確かめたほうがいいから耳鼻科に行ってみるといいよと婦人科の先生に勧められました。
漢方をだましだまし飲みながら過ごしていましたが、原因を追究せねばと職業柄に思い耳鼻科へ。

耳鼻科に受診をしましたが、

「あら、眩暈がひどいみたい」

とだけ言われて、お薬処方。

この時きちんと聞けばよかったんですが、まさか自分がメニエールだと思わず、眩暈に聞くメジャーな薬

・メリスロン
・メチコバール(ビタミンB12)
・アデホス

の3種類が出ました。
メニエールになった人なら、この薬知っているかな?と思います。

メニエールという言葉は、まだこの時に医者から告知はされていなかったのもあり、眩暈が改善するようにという思いできちんと一日3回服用していた私。

2月中旬になり、勤務先に新型コロナの感染者が出たこともあって、感染対策に忙しかったのと看護をしていた感が満載で、眩暈が軽減していました。看護することが大好きな私なので、充実していたようです(笑)
でも、3月に入ると今度は聴覚過敏が進行し、テレビの音もうるさいと感じるようになってしまい、アメリカに行く日に耳鼻科を受診。
そしたら、なんと

「メニエール病が悪化しちゃったみたいね」

と医師からの説明があり、メニエールだったんだと知りました(医者って、いろいろな人がいますが、もっと突っ込んで聞けばよかったと)。

15時前に家を出る予定だったので、イソバイドという内服薬を追加で処方され、急いで薬局へ行きお薬をもらい、アメリカへと向かったのを覚えています。

まさか、私自身がメニエールに罹るなんて思ってもいなかったこと。メニエール病だとわかり、かなり落ち込んだことを覚えています。

「えっ、まさか私がメニエールになったの????」
っていう感じ(^^;
メニエール病は、ストレスが原因と言われる病。
ストレス対処はきちんとしていたつもりでしたが、前の勤め先がかなりのストレスになっていたのをこの時に思い知りました。

メニエール病と知ったのが、今の職場から離れたくってお休みを取った当日。それも、アメリカに行く日。
この時に、何が何でも前職を辞めなきゃと固く決心をしました。嫌々ながら好きでもない仕事をするのっていい事ではないなと。そして、これからは楽しいと思うことに重点を置かないといけないなと反省したのは言うまでもありません。
メニエール病についてはこちらを参照してくださいね。

この日から、正味3週間ちょい休みをもらいましたが、そんな期間じゃ症状はあまり改善せず。
そして、私が通っていた耳鼻科の医師にもう少し休みを貰いたくって診断書をお願いしたら、

「いいですか?メニエール病じゃ休職の診断書がこれ以上書けません!診断書が欲しければ、メンタルクリニックに行って診断書を書いてもらってください」

と冷たい言葉が返ってきました。

私、この医者の言葉を聞いて、思わず唖然。
そして、ちょっと精神面でも普通じゃなかったので、この言葉を聞き、正直さらに落ち込みました。
同業者ながら、この医者、本当に患者の事分かっていないなと思い、それから受診していた耳鼻科には一切受診せず。
医者選び、本当に今の世の中苦労するなと改めて実感させられました。ちなみに、いつもGoogle先生のレビューを見て選んだりするんですが、中にはサクラもいるんだなって思わされた出来事でした。
医者選びについては、また後ほど記事に。

そんなこんなで、ストレス回避がメニエールには一番だと思い、有休を使いながら休み休み、やっとの思いで仕事を辞めました。

色々とメニエールに関して調べてみましたが、薬を飲んだだけでは症状は改善しないという事が実体験からも分かったので、

「普通に生活ができること」

に重点を置き、生活をすることにしてみました。

そんな今では、やっと普通に暮らせるという事がどれだけ幸せか、散歩をして夕陽が見られること、夜空の星を見て綺麗だなーと思う事、夜熟睡できること、普通にご飯を食べられることなどの日常生活に幸せだなと感じることができるようになりました。
体が元気でないと、こんな風に肌で感じることもできなければ、働くことなどもできませんもんね。体ありきだと、思考を変えた瞬間でもありました。

そして、病気がわかってからでは対処するのがとっても難しいので、事前に回避するという事が大切だと改めて実感。

今は、メニエールとうまく付き合い、症状も改善しているので良かったですが、本当にストレスは本当に恐ろしいと思いました。
これからの時代は、今までのような生活をするのではなく、楽しい事に重点を置き生活をしていく時代。

私も、メニエールになった今、楽しい・幸せ・嬉しいなどの感情が湧いてくるような生活を送れるようにしていきたいなぁと思っています^^



この記事が参加している募集

仕事について話そう

訪問看護ステーションを開設する為に今頑張っています!サポートどうぞよろしくお願いいたします^^サポートしていただいた方には、看護相談、オラクルカードリーディング、レイキヒーリング等をさせていただきます!