見出し画像

2023.12.10 カバーバンド・angels girls acoustic live振り返り(1)

カバーバンド・angelsにとって2023年最後のライブ。
今回は女性メンバーのみによるアコースティックライブが開催。
有観客でのアコースティックライブは今年2度目。
私は会場にいけませんでしたが、YouTubeのライブ配信を視聴。
いやあ、1時間半ずっと聴き入ってしまいましたわ。
ということで今回は、ライブ全体の振り返りをつらつらと。
今回のライブで披露された曲につきましては、別の記事で綴ります。


出演者

ボーカル&コーラス:Erykaさん

コーラス&ボーカル:Rinkoさん

コーラス&ボーカル:勝桂子(Katsuko)さん

ピアノ:Tomoka(もか)さん

サックス&クラリネット:北湯口佳澄(かずみん)さん

パーカッション:HALUKAさん

セットリスト

今回披露された曲は冬にピッタリのものばかりが多く、アップテンポな曲から、切なさ・哀愁を漂わせる曲まで多種多様でございました。

本編

1.恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)ボーカル:Erykaさん
2.DEAR…again(広瀬香美)ボーカル:Erykaさん
3.miss you(今井美樹)ボーカル:Erykaさん
4.都会(大貫妙子)ボーカル:Katsukoさん
5.キャンディ(原田真二)ボーカル:Rinkoさん
6.SAYONARA(メアリー・マクレガー/かおりくみこ)ボーカル:Rinkoさん
7.ルパン三世のテーマ(Yuji Ohno & Lupintic Six feat.詩織)ボーカル:Erykaさん
8.花束(中島美嘉)ボーカル:Erykaさん
9.サイレント・イブ(辛島美登里)ボーカル:Erykaさん
10.スルー・ザ・ファイヤー(チャカ・カーン)ボーカル:Erykaさん

アンコール

1.ブルー・レイン(松木美音・アンディ)ErykaさんとRinkoさんのデュエット
2.白い恋人達(桑田佳祐)ボーカル:Erykaさん

衣装でも冬モード全開!

今回のライブは歌だけでなく、衣装も「冬」モード全開でございました。
会場のステージのカーテンが赤で、Erykaさん・HALUKAさん・もかさんが白のドレス、Rinkoさん・Katsukoさん・かずみんさんが緑のドレスを着用。
クリスマスを連想するような色の組み合わせでした。
(この記事のサムネの写真はポインセチアにしましたが、これも冬を思わせるということで選びました)
しかも、ボーカルが入れ替わるときに、白の衣装と緑の衣装を着られている方が交互に並んでいて、実に鮮やかでございました。
凝ってましたなあ。

三者三様のボーカル

まずはErykaさん
ライブ開始前、「今日はいつもと違って気分が穏やか。みんなが見守ってくれているし、いいものにする自信があるからかもしれません」というメッセージをご本人より頂戴しました。
今回のライブを拝見して、本当にそれがよく分かります。
歌のキレはもちろんのこと、ライブを重ねていくごとにMCが上手になっている!
表情を見ていても、余裕を感じてしまいました。

次にKatsukoさん
メインボーカルを歌おうと登場された際、観客「おーっ!」という掛け声をかけられた後、「おーって言いたいのは私」と仰せになり、笑えました。
でもやっぱり魅せるところは心得ていらっしゃる!
アップテンポのAORの曲を爽やかかつパワフルに歌われておりました。
今回歌われた大貫妙子の曲はKatsukoさんにとってハマり役になるのでは?

最後にRinkoさん
今回もド緊張のご様子で(笑)
まさか原田真二の曲を最初に歌うとは思いませんでした。
しかもその後、銀河鉄道999の曲、アンコールではErykaさんとのデュエットで男声パートを歌われ、振り幅が激しいこと激しいこと。
ただ、その中でも、Rinkoさん特有の「色気」が存分に発揮されていたのは共通していたと思います。

演奏もフル回転

かずみんさんはサックスだけでなく、クラリネットも披露。
すべての曲でムーディーな空気を漂わせておりました。

もかさんはピアノ演奏でバンド全体をリード。
特に「サイレント・イブ」では厚みのある演奏を魅せられました。

そしてHALUKAさん
安定のパーカッション演奏
もう、angelsのサポートメンバーって呼んでいいんじゃない?(笑)

とりあえずここまでで一息

今回のライブは本編だけでなく、予告動画も本格的で、作成されたJUNさんがどれだけ力を入れているかがよく伝わってきました。
やるからには隅から隅までクオリティの高いものを魅せたい。
そういう思いが伝わってきたライブでございました。

さて、今回披露された曲につきましては、別の記事にてつらつらと綴る予定です。
今回もすべての曲について、私なりに思ったことを綴っていかなきゃいけませんね(笑)

angelsのYouTubeメインチャンネル

これまでangelsがライブで披露された珠玉のカバー曲が凝縮されています。

サブチャンネル&メンバーシップ"のんじぇるす"

ボーカルのErykaさんと、コーラスのRinkoさんとネット越しでお酒を嗜みながら、ぶっ壊れグダグダトークが楽しめますwww
ただ美人で歌が上手いだけでなく、人間味あふれた2人の面白い素顔を楽しめますよ(笑)
11月よりこのサブチャンネルでは、メンバーシップも始まりました。
会員になった方しかご覧になれないあんな情報やこんな情報までご覧になれるようです。
参加費用は毎月990円とのこと。

えっ、私はどうかって?
もちろん加入しました(笑)

この記事に関するご意見などがございましたら、このページの一番下にあるコメントフォームからお寄せください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?