見出し画像

[young's 映画散歩】 アメリカ: グッド・ウィル・ハンティング / 旅立ち(Good Will Hunting 1997)

[young’s 映画散歩 0018]

アメリカ: グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち (Good Will Hunting 1997)


私をよく描いた残りの2つの映画は
一つはフィクションで構成された創作物で
一つは実在の人物に関するものです。

まずは
私の幼少期を少し
紹介する。

小学校で皆勤賞をもらったことがない
しばしば学校に行かない日が多かった。

学校での私の評価は
「極めて内向的」

一般的につけられる内向的な性格ではない。
わざわざ「極めて」という言葉をつけた。

一言で言えば病的ということだ。

通知表に書かれたこのフレーズで
両親が相談するのを聞くことになる。

内向的と外向的、どちらがいいんですか?

内向的なら、うるさくないし
おとなしいということじゃないの?

大邱市寿城区の由緒ある国民学校に
入学するやいなや、母は
担任教師に呼び出されました。

その時
ハングルを覚えずに
入学したのは私だけだったからだ!

お母さんの言葉
「それ、学校で習うものだろう?」

その頃
私はいつも自由だった。

「ヨンジュン、幼稚園に行きたくない?」

「私は遊ぶのに忙しいから~~~」
この一言で
ハングルを入学前に覚えられるチャンスは飛んでしまった..... ^^

再び映画の話にもどって
公開時間順に公開することにする。

フィクションを基にした「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」。
しかし、ロビン・ウィリアムや
マット・デイモンの役割で私を見る。

「天才」と
判断する根拠は
「学ばなくてもわかる」ということだ。

そのカテゴリーに属するのが
「モーツァルト」だ
多くの専門家が
生まれ変わりというものがあるなら
おそらく彼は前世に
音楽に関連した職業を持っていたと
推定する。

やや荒唐無稽に聞こえますが
確かに私は勉強した記憶がないのに
あまりにも多くのことを知っている。

私が書く領域と範囲を見て
大まかな感覚をつかんだ方もいるかもしれないが

私が知っているごく一部だけを
現在シェアしていることを考えると
私が知っていることを
頭に入力して保存記憶するということは
すでに人間の限界を超えたのだ。

20カ国語以上を学習したというのも
ほとんど信じられないことだからだ。

せめて目標が30カ国語
そのレベルはノーベル文学賞受賞作品を
楽しめる程度に設定した。

世の中には様々な人がいて
そのような人々の生活と
そのような人々と一緒にいる
一般人の挫折と傷について
一度調べてみようという意味で

この映画を強くお勧めする。

by young v. 3.1.5
10/07/2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?