見出し画像

重度心臓病(心不全)を"心筋シート"貼り付けで治療へ

画像1

画像26


 心臓病(心不全)は、ほぼ大半が、心臓移植でなければ治療できません。
しかし、心臓移植のドナーは限られていて、大半の人はドナーを見つけられず死へと。

画像1

 なかでも、重度の心臓病(心不全)は、の危険の日々です。
その重度の心臓病(心不全)患者に、他人の細胞でつくられたiPS細胞を用いてシート化(心筋シート)し、心臓表面に張り付けることで治療を行う方法が、開発されて、厚生省の条件付き認可を得て、健康保険も適用されました。

 開発したのは阪大の澤教授とそのグループ。
現在は、医師による治験の真っ最中で、3人の患者に、心筋シートが移植されて経過観察されています。
 この結果をみながら、あと7人(合計10人)に移植されて経過観察されます。

 平行して、大阪大学発再生医療ベンチャーのクオリプス(東京都中央区)が設立され、各社からの資本参加を得て、人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作った心筋細胞シートの3年後の実用化に向けて、研究を加速させる。

 また、第一三共が、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った心筋シートの事業化に乗り出します。

 さらに、手術の負担の少ない「内視鏡手術」も、京大で開発されていますね。


 この、他人のiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った心筋シートの実用化がスゴイのは、他人のiPS細胞(人工多能性幹細胞)は、京大が大量提供可能で、緊急事態でも対応可能。

 そして、心臓だけでなく、ほかの臓器や体組織に応用できるということです。
 あと2~3年後が楽しみですね。


画像7

画像1

-----------------------------------------------------------
 有料マガジン 価格1,500円
"自然治癒力"をアップして「病気やガン、老化現象」を治す方法

 には、13本の有料記事(合計7,900円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像2

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。