見出し画像

「赤紫蘇」で"抜け毛とボケ予防"、ついでに"快便"

画像1


 今日の野菜購入は、玉ねぎとニンジンが暴騰して購入できずで、代わりに、長ナスと赤紫蘇、モヤシのパックを数日分購入。
 去年の夏もそうでしたが、今日も、赤紫蘇でチョー快便◎でした。
ただ、今年の赤紫蘇は茎付きでしたが、チンしても茎は固くて食べれずでした(汗)

 また、赤紫蘇に多く含まれる「アントシアニン」による眼精疲労の改善効果で、ネットの長時間のPC仕事による「ヒドイ眼精疲労」がかなり改善されるので今回も期待しています。

 赤紫蘇にはβカロテン(抗酸化力)が、ニンジンより豊富に含まれています。
また、ビタミンB群やビタミンEやKなども他の野菜に比べ極めて多く含まれています。
 鉄分をはじめ、カルシウムなど身体に必要なミネラルも豊富。

 紫蘇の香りはぺリアルデヒド(芳香成分)によるもので、強い殺菌作用を持っています。

 別の香り成分リモネンには、ストレス解消作用があります。
 赤紫蘇や、柑橘系(グレープフルーツやレモン、オレンジ、みかんなど)のに多く含まれるリモネン」が、いろんな健康効果抜け毛防止効果で注目されています。

 ファィトケミカル「リモネン」の効果
抜け毛防止
 この「リモネン」は、抜け毛を引き起こす男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」を生成する「5αリダクターゼ」という酵素の働きを抑制します。
 有名な「プロペシア」と同様の効果があります。
 摂取は問題ないのですが、頭皮や肌などに付けた場合は、リモネンの酸化により、皮膚がピリピリする(皮膚刺激)事があるので要注意ですね。

ダイエット効果
 基礎代謝をアップして、コレステロールを減らしてくれます。
リラックス効果
 アロマにも良く使用されています。
免疫力のアップ

 赤紫蘇やエゴマ、ローズマリーなどのシソ科植物に多く含まれるポリフェノールの「ロスマリン酸」は、筋肉でのエネルギー消費を増大させることでの肥満抑制効果が知られています。
 成分のロズマリン酸は、血糖値を安定化させてメタボ抑止効果があります。
 
もちろん、食物繊維も豊富で、整腸・快便効果も抜群。


 また「ロスマリン酸」によるボケ(認知症)を改善し防ぐ効果が注目されています。
 認知症で多数を占めるアルツハイマー病においては、脳内にアミロイドβ(Aβ)という物質が凝集することで神経細胞死などが生じ、記憶や認知力が低下する病気。
 シソ科植物に含まれるポリフェノール「ロスマリン酸」を摂取したマウスの脳内でドーパミンなどの神経伝達物質の濃度が上がり、それらがAβの凝集を抑制することが発見されました。
 脳内のドーパミンの減少は、老化やアルツハイマー病の進展とともに進行します。

 従来の認知症薬は、対症療法のため認知症を改善することができませんでしたが、シソ科植物の「ロスマリン酸」の薬品化が成功すれば、アルツハイマーなどのボケ(認知症)の進行抑止だけでなく、回復治療の可能性が出てきました。

高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!

画像1

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,600円
"老化"にサヨナラ 驚異の「若返りで美肌、美髪」ゲット!

 には、7本の有料記事(合計4,000円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,600円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

化粧水ナシで、69歳で「顔がつやつや美肌」の理由

画像2

視力が「0.1未満(乱視も)➡0.6以上」にアップして、メガネ解除(運転免許)

画像3

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。