見出し画像

ポッコリお腹(脂肪)を"青魚"で活性化! "4千歩"ウォーキング

画像1

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------


 令和3年9月22日(水曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、晴れ 気温30℃(真夏日)

 今日は休養日で、まだまだ残暑の1日で1回の外出(買い物も)で、総歩数は"4千歩"ウォーキングでした。

 昼前に、淀江海岸方面をテクテク"4千歩"。丸合スーパー淀江店で食材の調達です。
 休養日なので、室内での運動はすべて中止です。

 ウォーキング(有酸素運動)は、2~3日に1回のペースのウォーキング(有酸素運動)に変更しました。歩数としては1万歩前後です。
------------------------------------------------------------------
 つまり週に2~3回のペースで、1万歩前後ウォーキング(有酸素運動)。
 間の日(休養日)は、お休み4千歩程度の軽いウォーキングにします。
------------------------------------------------------------------

画像6

ポッコリお腹の脂肪を"青魚"で活性化!


 痩せと太りすぎは短命ですが、最も健康で高寿命なのは「小太り」の人で、"脂肪" がほどよくないと、短命という事実があります。
 つまり、健康長寿を目指すなら「プチ小太り」を目指すべきで、腹筋バキバキなどは、短命一直線(汗)

 「脂肪」は血中にNAMPTを放出し、NMNを作り出し「視床下部」に供給。「視床下部」で「NAD」に変換。
 マウスの実験では、「NAD」が増えると細胞や組織の若返りが起こり寿命が大きく伸びたとか。

 「視床下部」とは、間脳に位置し、内分泌や自律機能の調節を行う総合中枢で、脳重量のわずか0.3%、4g
 視床下部は交感神経・副交感神経機能や内臓、内分泌(ホルモンなど)を統合的に調節し、体温、血圧、心拍数調節やストレス応答、摂食行動や睡眠覚醒など多様な生理機能を協調して管理。
 つまり、「脂肪」が、「視床下部の活性化(若返りと寿命延長)に大切な役目を担っています。

 私もチョビ、ポッコリお腹ですが、普段からの「寒冷刺激」で、「ベージュ脂肪」が一杯。

 青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)の高度不飽和脂肪酸(オメガ3脂肪酸)。

 EPAやDHAを含む"青魚"の魚油の摂取が、脂肪燃焼細胞である「ベージュ脂肪細胞(褐色脂肪細胞の仲間)」を大きく活性化させ、体脂肪の減少(痩せる)や体温上昇をもたらす事が判明。

 脂肪細胞には、中性脂肪をため込む「①白色脂肪」と、中性脂肪を燃やして熱(エネルギー)を作り出す「②褐色脂肪」があります。
 また、白色脂肪を活性化させると疑似・褐色脂肪化が起こり、中性脂肪を燃やす「③ベージュ脂肪」に変化します。

 EPAやDHAを含む"青魚"の魚油の摂取で、このベージュ脂肪を活性化させて、中性脂肪(体脂肪)を燃焼することで熱を発生(体温のアップ)させ、同時に痩せることができます。

 また、EPA「血液サラサラ効果と中性脂肪値の低下」、DHA「頭を良くし、ボケ防止効果」は、特筆されますね。
 特にEPAは摂取しないと血中濃度が低下するので、青魚の摂取習慣が大切です。

-------------------------------------------------------------

 「青魚」の問題点は、"加熱"によるDHAの分解消滅
青魚の人気加熱方式としての「フライと焼き魚」。
フライにすると、DHAの50%は分解消滅。焼き魚の場合は15%の消滅ですが、焼きコゲは発ガン性大なので、どちらもダメですね。
 そのため、私は電子レンジでチンしています。もしくは煮魚までですね。

 ちなみに、アジ、サバ、イワシ、サンマなど背の青い魚(青魚)ですが、私は骨のひっかかり問題で、イワシは断念してサバを主に、サンマを副に摂取しています。

画像3

画像1

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像4

画像5

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。