見出し画像

向山古墳の丘で"階段"駆け上がり / 8千歩ウォーキング

画像6


 令和3年2月12日(金曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、晴れ時々曇り 気温14℃

 好天気で、お昼前に淀江平野東端の「向山古墳の丘」へ出発。

 私(70歳)はシャツ姿ですが、行き交う人はマバラですが、皆さん防寒着や分厚い帽子で寒そうにされています(汗)。
 家では暖房器具は一切使用してなく、半袖にしてもOKですが、あまりにも挑発的で反感を買いそうでヤメてます(汗)。

 淀江駅からラピスパ温泉を経由しました。
ラピスパ温泉の西どなりの原っぱは、重機やトラックが複数台入り整地と造成の真っ最中。
 ここは、淀江と宇田川の2保育園の合併移転先です。まもなく建設工事が始まります。このあたりは賑わうようになりますが、宇田川地区はさびれそうですね。

 山陰道を抜けて伯備古代の丘公園の隣の「向山古墳の丘」の下に到着。
ここの80段の階段をイッキに駆け上がります。
 階段の登りは有酸素運動なので、ジョギングの延長ですから、イッキに頂上まで駆け上がりました。


 「向山古墳の丘」を散策してから墓地の階段を通り下の道路へ降りて淀江ゆめ温泉へと。
 ここでいつもの水分補給(大山湧水とアルカリ温泉水)をゴクゴク。
この前、お店でアルカリ温泉水1.5Lが298円で売られてました(汗)

画像2

画像3


 帰路は淀江平野を東西に横断して、丸合スーパー淀江店で買い物して帰宅。

 歩数は8千歩でした。
 別途、夕方3時のエサやり後にも2千歩ほど歩いて、この日は1万歩でした。

 最近、ウミネコの数は減り(30羽に減少)ましたが、代わりにカルガモ(6~7羽)が姿を見せるようになりました。ハトは15羽。
 カルガモたちは私にスゴク慣れていて、上陸してエサをねだります。

画像1


画像6

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像42


画像2

画像1

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。