家事分担しない高齢男性は、離婚されて早死に!


 なんと、離婚して独り身生活になると、半数が早死に! という米国の大学の調査結果が判明(汗)

 パートナーがいなくなり独り身生活になると、健康や生活習慣への「小言」がなくなり、どんどん不健康になってゆくのが短命化の理由とか。

 欧米では一生のうちの離婚率は40%以上と高率で、福祉の充実したユーロは特に離婚が普通になっていますね。

 日本の離婚率のピークは30歳代ですが、日本の高齢者男性の離婚率の高さ(熟年離婚)は短命化の要因として注目されています。
 日本人男性の退職後の家事従事率は2.4%とほぼ皆無(汗)

「定年退職して、家事もしない夫が毎日家にいると思うと気が遠くなる。離婚したい」といった投稿の多発。

 都道府県別に、65歳以上の高齢者男性の家事従事率と離婚率を見ると、家事従事率が低い「沖縄や大阪、東京」は、離婚率が極めて高くなっています。
 これが日本人高齢者男性の熟年離婚と短命化の大きな原因みたいですね。


"高免疫力"獲得でガン制圧


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。