見出し画像

ラオス・バンビエン|アジアマニアが選ぶおすすめ旅行地ナンバーワン

アジアのいろんな土地を歩いてきた私が選ぶナンバーワン旅行地、それは

ラオスのバンビエンです。

私はタイ全土・カンボジア(アンコールワット)・ラオス中北部・ベトナム北部・ミャンマー北部・中国南部を旅行してきました。

「どこが一番よかった?」と聞かれると、バンビエンと即答します。

僅差ですけどね。絶景だけで言うと雲南元陽が優勝ですし…まあ、総合的に。

ちなみに、ここ重要ですが、私の旅の好みは下記の通りです。

・自然が好き
・辺境が好き
・観光地が好きではない
・人混み、日本人がいるところが好きではない
・現地の人々の普段の様子を感じられるところが好き
・懐かしい、素朴な雰囲気が好き
・不便、未発展大歓迎

上記にあてはまる人ならば、バンビエンはおすすめです。

逆に、バンコクが好き!ハノイが好き!という人には、おすすめしません。

そうですね、ひとことで言うと、「タイに飽きた人に行ってほしい」場所です。

ちなみに、バンビエンと同じような雰囲気なら、ハロン湾や桂林がありますが、私的にはバンビエンの圧勝です。

では、バンビエンについて紹介していきましょう。

私が多くを語るより、写真を見てもらった方が早いと思います。

ところがどっこい、残念なことに、私はほとんど写真を残していません!

引用OKな4travelに素敵な画像が投稿されていたので、有難く拝借させていただきます。4travelさまさま!


バンビエン(ヴァンヴィエン・Vang vieng)の魅力は、

リバーサイドの素朴な田舎町

なところですかね。

南北に流れるナムソン川に沿って形成された、自然豊かな町です。

引用:by moppuchanさん(https://4travel.jp/)
引用:by hidezouさん(https://4travel.jp/)
引用:by ベトナム太郎さん(https://4travel.jp/)

観光もナムソン川が中心です。
リバーツアーに参加し、ボートやチュービング(浮き輪の川流れ)を楽しみます。
途中、飛び込みスポットや、洞窟なんかもあり、さながら探検気分です。

引用:by たさやんさん(https://4travel.jp/)
引用:by MoMoさん(https://4travel.jp/)
引用:by MoMoさん(https://4travel.jp/)

町の風景も、じつにステキなんですよ。

引用:by ともや木村さん(https://4travel.jp/)
引用:by SCさん(https://4travel.jp/)

どうですか?

写真を見て、恍惚としませんか?

私はこんなところで、余生を送りたいなぁ。。。

リバーサイドで、本を片手に…憧れちゃう。

私が行った当時は、本当に何もない町でしたが、今は少しずつ観光化が進んでいるみたいですね。

ゲストハウスや屋台、ショップ、アクテビティも充実しているようです。

とはいえ、まだまだ《世界に知られていない、とっておきの場所》なんですよ。


バンビエンはラオスの北部に位置します。

首都ビエンチャンと、北部最大の観光地ルアンパバーン(街ごと世界遺産で有名)を結ぶ道のちょうど中間地点です。

「タイはもうお腹いっぱい」って思ったら、ぜひバンビエンまで足をのばしてみてくださいね。

https://maps.app.goo.gl/YNwhvJTenjRvmmL99

【Access】
バンコク
↓ 電車かバスで8~10時間
ノーンカーイ(タイ東北の国境)
↓ 国境渡ってすぐ
ビエンチャン
↓ 電車かバスで2~4時間
バンビエン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?