見出し画像

地震が多発して警戒感高まる中、防災グッズより長期疎開避難先もちゃんと決めてた方が良いと思う

千葉の群発地震は当初気象庁が原因不明ってしてたけど、識者の話によるとスロースリップとか言うプレートの緩やかな地滑り現象らしい
未だ震度4クラスの地震も頻発してるそうで、朝のニュースでも報道してたしXのトレンドにも何度も上がって来ていて、首都圏ではビートたけしすらその話題に反応する程不安感というか警戒感が高まってるみたいね(熊本は完全にどこ吹く風状態なの)

千葉県だけでなく、東北の方でも四国辺りでも宮崎県でも地震が頻発していて、前記事でも書いたけどいよいよ南海トラフ地震か関東直下型地震が近い感じがしてる

『千葉県の群発地震は能登半島地震と同じく地震予知学会が去年予見してる@南海トラフ地震も超警戒必至』昨日の昼過ぎ位から夕方にかけて何度も地震速報が入ったつい先日に広島と愛媛の間で地震があったから余震かな?位に思ってたら、千葉県周辺で群発地震が起きてた【速報】…

ameblo.jp

警戒感から防災グッズとかバカ売れしてるそうやけど
随分前の記事にも書いたんやが~一時的に避難する為の防災グッズを揃えるのは勿論大事やと思うが、その後の長い避難生活を考えた時
阪神淡路でも東日本でも熊本でも直近の能登でも、何処の大地震の時も避難所生活が凄く不便で厳しいってのは周知の話
ならば、被災して自宅での生活が出来なくなった場合の長期間避難出来る疎開先を早めに決めておいた方が良いんやないかな?って思う訳
南海トラフ地震が起きた時に恐らく被害が少ないであろう地域に親戚縁者がいる場合、前もって話をしておく方が良いと思うし(余程疎遠でなければ被災した時に言えば頼らせてくれるとは思うけどね)親戚縁者がいないなら早めにどうするか段取りつけとくべきやろうね
特に南海トラフ地震の場合は被災範囲が無茶苦茶広いから、疎開する人も多いやろうし近隣宿泊施設とか軒並み直ぐ埋まるはずやから~個人の世話になるのがベターやと思う訳

防災グッズの事はよく言われるけど
疎開とか避難先の事って
あまり報道で言わないよね


素人予想やけど、上のリンクにある前記事でも書いた通りそう遠くない内に大きな地震はあるんやろうって思う(俺のナンチャッテ予言で去年末に2024年の6月までに大地震があるって思ってるし、何しか今年の地震を二つピンポイントで当ててる地震予知学会も公言してるんやから)
不謹慎やけど、近々地震があるって分かってるんなら、地震保険をたくさんかけておけば結構儲かるんやないかな?って下衆い事も過ったりしてw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?