見出し画像

アジア人は若い:Anizine(無料記事)

仕事場近くのある場所で外国人と二人きりになった。目が合うと「ボンジュール」と言われた気がしたので、しばらくの間、互いにカタコトの英語で話をした。数日後に俺もフランスに行くんだよ、と言うと「なぜ僕がフランス人だとわかったんだ」と聞くので、最初にボンジュールって言ったからだよと答える。無意識に出たようだ。

彼はブルターニュのレストランで働いていて、和食とキリンビールが好きで、日本には今までに7、8回来たことがあると言う。スマホの計算機を使って飛行機のチケットの値段の話をしたり、ヒロシマの牡蠣はデカくて旨いよな、などと、とりとめのない話をした。

俺の歳を聞かれたので当ててみろと言うと「40−45歳」と言う。本当の年齢を聞いて彼は驚いていたが、アジア人は全般的に若く見えるよなと言う。彼は40歳くらいに見えたのだが33歳だった。聞き取りにくい、ほぼフランス語の英語を聞きながら、もう俺はParisに着いているような気分だった。


ここから先は

0字

Anizine

¥500 / 月

写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。