結婚式との向き合い方バナー_中編_

結婚式との向き合い方【中編】

こんにちは、森あんじゅです。結婚式との向き合い方【中編】を書きます。前編はこちらからどうぞ。

今回はお金の話をメインに書き綴ります。本当はスケジュールのことも交えて【後編】としたかったのですが、かなりボリュームが出てしまい…まだ続きます。

わたし達が結婚式について考えるときに知りたかった、広告でもなくただの日記でもなく、体験と考えとが程よい情報を。
-結婚式との向き合い方【前編】

実体験を多く交えた内容であくまでも一例にはなりますが、この記事が実際に結婚式を考えている方の為になりましたら嬉しいです。

また後半は有料エリアにしたので、必要がありましたらどうぞ…!


ご祝儀制か会費制か

まず会費について。参列者への負担を考えると悩みどころかと思います。

とても悩みましたが
・結婚式をやる1番の理由が【親孝行】
・親族のみ

のためわたし達はご祝儀制にしました。甘えちゃおうと。

もし友人に会ってご挨拶したいとなったら、親族とは別で会費制のパーティーにしたと思います。等身大な感じがいいなあ。

予算のこと

人数31名うち子供4名であれこれ探しましたが、直接相談したオリジナルウエディングの会社では予算200万円からとのことでした。レストランウエディングではプランナーさんが付いて100万円からのところが多いようです。

ウエディングの会社が入って、お花屋さん・音響さん・ドレスショップ・ヘアメイクさんが関わる。

そんなバブル期のころから流行っている現代のオーソドックスな結婚式をするとなるとこの程度の予算が多いようです。(適正価格なのか否か今は置いときます。)結婚式で特に値が張ると感じたのが衣装・食事・装花でした。

見積りと実際の支払いについて

お金の話をもう少し。見積もりと実際の支払いについてです。

わたし達は最初の見積りと比べ+35万円ほど差額が出ました。その理由の半分が当初より参加人数を増やしたこと。

叔父さん叔母さんたちを呼ぶことにしたので、その分のお料理・引き出物分ですね。ちなみに引き出物は1ファミリーに1カタログ・引き菓子は人数分で手配しました。

あとの半分は元々のプランに含まれているものとの差額です。衣装・追加装花(祭壇と頭に身につけた花かんむり)など。追

まず見積りより上がると思って間違いないと思います。少なくとも呼ぶ人数は会場を決める前に確定するのがおすすめです。

式場に支払ったお金以外にも、アクセサリー・ブライダル下着やシャツ、ペーパーアイテム、手作りしたウェルカムスペースの材料などの支出もあります。

背伸びと等身大

一般にイメージする結婚式ってとてもお金がかかります。わたし達は自分たちらしさのある結婚式をしましたが、正直お金の部分は背伸びしています。笑 

元々は婚礼の儀式として存在しており、家で親族や近所の人を交えて執り行っていたという結婚式。

レストランでお世話になった人と友達を呼んでパーティーをしたり、ご縁のあったいちご農園で仲間と作り上げて結婚式をしたり。わたしの友人にはそんな風に自由で好きなように結婚式をしている人たちがいます。

友人のように等身大の自分たちでしたいように結婚式をする。しなくてもいい。結婚式の本来の姿ってきっとそのくらいシンプルだと思います。

それでも式場を選んだ理由


photo:土田凌(@tsuchida_photo

前編を読んでくれた人は知ってると思いますが、わたし達が結婚式をした大きな理由は【親孝行】です。そして親族が1番喜んでくれそうなのは式場でした。

元々結婚式をやらなくていいと思っていたし、正直お金の部分は背伸びしてるけれど。1番優先したいことを考えて選択しました。ある意味「等身大」なのかもしれません。


見積書・請求書の差額とその詳細

ここからはもう少しリアルな話を語りますね。どうぞお付き合いください。まず見積書と請求書を。


1番最初の見積書がどうしても見つからなかったため、2番目の見積書と請求書です。2番目の見積書は人数追加分の料金が反映されているため、最初の見積書より18万円追加されています。

つまり見積りと支払いの差額は約35万円です。トータルで150万円ほどでした。

差額の半分は人数の増加に伴う食事・ケーキ・引き出物ですので、それ以外の差額の内訳を紹介していきます。

【追加装花】-106,380円
参加人数の増加とプラン内の丸テーブルでなく、長卓を選択したため、追加してテーブルの装花、身につける花冠、チャペルの祭壇の飾り付け分と両親への贈呈花分です。

【衣装】-70,200円
タキシード78,000円・ドレス250,000円以内のセットプランだったのですが、タキシードがちょっとはみ出たのでその差額と当日何かあった場合の保険料・靴のレンタル料が入っています。


【ケーキ・料理のグレードアップ】-12,528円
ケーキをオーダーしてティラミスにしていただいたのと、コース料理のグレードを上げたためプランからはみ出た分、追加料金がかかっています。

この先は会場の詳細など書いているため有料です。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

【後編はこちらから】

満足な結婚式の中でも妥当性に疑問を感じたコト・モノ

ここで誤解しないでほしいのが、わたし達は満足する結婚式をしています。その上で疑問を感じた事を書き綴ります。

ここから先は

1,399字 / 2画像

¥ 100

サポートは自身の成長やちょっとしたご褒美に使わせてもらいます。いつも見てくださって、ありがとうございます。