見出し画像

凶兆

   年々、男性型脱毛症(AGA)のせいで散髪屋に行くのが怖くなる。髪を伸びきらせておけば、健康な毛根氏が衰弱した生え際を補ってくれるだろうから、まだ大丈夫だとその場しのぎの安心を享受出来るかもしれないが、もし、髪を切ってもらった時に明らかに前髪に違和感があったら…と思うと恐ろしいったらありゃしない。
以前、「前髪は涙を隠すために」という記事で髪を長く伸ばし続けるのは涙を隠すため、みたいな粋がった事を書いたが身ぐるみを剥がせば、迫る運命への無駄な足掻きでしかないのだ。

で、結局こないだ意を決して散髪屋に行ってきたけど、まだ全然耐えれてそうで良かったです。理髪師さんの技量のお陰で誤魔化してくれてるだけかもしれんけども。


   中学生の頃から鏡の前で髪をかきあげた時に生え際の両端だけ髪が少ない事に気づき、自分は所謂、AGAのM字はげというやつなのでは無いかと思ったが、どうしても自分が若はげな事を認めたくなかったので、初期型の3DSの読み込みがバカ遅いインターネットブラウザーでYahoo知恵袋を開き必死に調べ尽くした。ページを開くのに1分くらいかかる。しかし、知恵がつけばつくほど疑いは根拠をもった確信へと変わっていくのだった。

・とってもかんたんなAGA解説

思春期以降、男性に起こる慢性的に進行するはげ。
頭皮をいくら清潔にしようとも、どれだけ健康な食生活をしようとも一切改善されない、生まれつきの不治の病である。
頭皮の部位によって髪の太さが大きく違っていたらAGAを疑ってね。
男の3人に1人これ。お疲れ様です。


結構、女の子には信じられない話かもしれないけど、本当に中学生からでもはげかけてる人はいる。自分の周りにもいたからガチ。

Yahoo知恵袋を見てみると、杞憂っぽいのもあるけど、やっぱり今でも若い頃からはげの心配をしてる男達は沢山いるのですね。
自分のはこんな感じです。写真を貼りたいですが、私は韓国ドラマの男みたいに綺麗なおでこじゃないので絵で描きました。
                                       ↓↓↓

おでこの端の方の部分から髪が生えていないのが分かりますね。M字はげってこういうやつです。これを放っておくとどんどんハゲの部分が広くなって、しまいには、側頭部以外は荒野になります。


   先程AGAは不治の病と言いましたが、薬で病気を抑制することで、本来の毛量に戻すことが出来ます。これが結構効果があるらしく、9割以上の人が効果を実感してるみたい。でも、勿論副作用やマイナス面も結構ある。例えば、日常で動悸や息切れ、立ちくらみがするようになったり、心臓への負担が大きくなるので、心疾患にかかりやすくなる。あと、発症率は1%や2%と低いのですが、EDになったり、鬱になったりするみたいです。あと、費用が高く、1ヶ月1万円以上かかるのは覚悟しなければならない。

   成人になったら、AGAクリニック行ってみたいなあって思っていたけど、私は体が弱いのもあって、そこまで気にする必要のない、と言われている副作用でも大事になるんじゃないかと思って怖い。それにEDになってしまったら、今はその気で無くても、若いうちから将来子供作れなくなる事が決まってしまうのも辛い。要するに私は地毛欲しさよりも副作用の恐ろしいさの方が勝ってるわけです。


   しかし、このままあと5年もすれば、私は頭テカる身長163cmと化し、ルッキズム時代のノアの方舟に乗れずに若くして、朽ちゆく人生を歩まなければならなくなってしまう。

じゃあさッ…もう、カツラ被ればよくないッッ!?

カツラだとジジくさいからウィッグって呼ぼう。こんな頭髪のことで毎日気を揉むくらいなら、いっその事全部なくしてしまえばいい。本気で虫歯になりたくないなら全部引っこ抜いて、インプラント差し込め!
折角、頭皮をむき出しにしたならば、色んな髪型してみたい。それこそ、人生でツインテールは絶対に頭からぶら下げたいって昔から思ってた。それにしよう。

あめちゃん / NEEDY GIRL OVERDOSE

あめちゃんみたいなかっこかわいい黒髪ツインテールになれるならば、正直もうツインテ常用したいと思ってる。自分は高校生になっても可愛いって言われるような中性的な顔立ちしてて、なおかつ身長も低めだし、もしかしたら、ばっちりメイク決めたら本当にあめちゃんみたいな姿にになれるんじゃないか!って微かに、いや結構期待してる。
絶対いつか、未来の私があめちゃんのコスプレはやる。


   今回いつもに増して、話の筋道の立て方が下手っぴで何が伝えたいのか、分からない文章になっている気がする。まあ、はげてもある程度は治せるし、最悪ウィッグ被れば、髪の毛なんていくらでも取り繕えるんだぜって強気に思っておけばいいのだ。(知らんけど。)
勝手にコンプレックス抱えて、不安に思ってる時間勿体ないし、未来の事は未来に任せてしまおう!

2024/03/13

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?