見出し画像

夢の中だけでも幸せにさせてよ

   22時に寝起きでお風呂浸かったけどめっちゃきもちよかったな〜〜♪(相変わらず生活習慣はガタガタです。)
てか、お風呂に浸かったの半月ぶりくらいです。ほんとうに。ガス代が勿体無いとか言って、親があんまりお風呂貯めたがらないのであんまり入る機会がないんですよね。一年に15回くらいしかお風呂浸かってないと思う。いつも自分は朝6時20分とかに起きて、朝シャワーしてるのですが、シャワーだけだとどうしてもめちゃくちゃ寒くて、速攻で髪とかわしゃわしゃして終わらせてます!
しかし、お風呂に浸かると、うってかわって身体の芯からポカポカで優雅に洗髪、洗身できますね。

   そんなこんなで1時間くらいボーッと湯船に浸り続けて、風呂上がりに晩御飯を食べたら、もう我が家はみんな寝静まってしまった。あぁ、この状況…最高ですね。一日のやること全部終えて、家族はみんな就寝。全身には余熱が残って、さっき起きたばっかりなので全く眠くもない。整えられ尽くしたコンディション。これを無駄にはしない!明日は学校があるがここは徹夜ルートだ!と意気込んでいのですが、じわじわとゆるやかな眠気が襲ってきました。完全に風呂とご飯のセットアップが裏目にでてますね。いい感じにまどろみながら、布団でぬくぬくしているのが気持ちよくて、多幸感ってやつを静かに感じました。

   で、結局6時くらいまで、音楽聞きながらみんなのnote読ませてもらったり、マガポケとかジャンプラで漫画読んだりして起きていましたが、結局寝ました!40分だけね。経験上、めちゃくちゃ眠い時に仮眠を取ると、起きる時に余計眠気がして、どれほど辛いか知っていましたが、それを重々承知の上で40分後に目を覚ますイメトレをしてから、覚悟を決めて寝ました。zzz…

   こう言う時に限って結構良い夢を見るのね。
こないだ言ってた中学時代の恩師の塾の先生に出会いました。饒舌で何より優しい良い先生でした。
よかったらぜひ読んでね。↓

継ぎ接ぎだらけの夢のひとつに2年ぶりに塾の教室に行く夢があったのです。教室の配置は昔と全く違っていて違っていて、映画館の座席みたいに間を開けず、ぎゅうぎゅう詰めになっていて、すべての席が窓側に向いた配置になっていました。自分の目線からは誰一人として顔を見れない状態になっていたのですが、何故か私はすぐに先生を見つけることが出来ました。とはいえ、授業中ぽかったので進むも退くも出来ず立ち尽くしていると、先生が立ち上がって私の方へ歩いてきました。目指すところは私ではなかったようですが、道すがらに私を見つけるやいなや笑顔で歩み寄って「近藤くん!久しぶり覚えてる〜?」とか言って、私の両手をすくい上げて握手してくれました。どうして再会の初っ端に握手なのか分かりませんでしたが、それも先生らしく思えた。

   夢はそれだけで醒めてしまいました。私は先生に何も言えないまま夢から抜け出してしまった。夢の中の自分って多分本性がそのまま現れてるんだよね?もし、現実でたまたま出逢えたとしても、驚くばかりで大したことも話せず終わることを夢で示唆されているなら、自分の無力さに悲しくなる。せめて夢の中だけでも、幸せにさせてよ。

   夢で懐かしい人と出会ったりすると嬉しい半面、物足りなさに虚しくなる。最近、先生の事について思い出して、書き記していたから夢に出てきてくれたんだろうな。これからもずっと忘れないからまた会わせてね。



ちゃんと朝、起きれた。

2023/12/23

      


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?