見出し画像

サピエンス全史

いつも、ありがとうございます。

子供達の夏休み、突入しましたね。
お母さんたちの、真夏のトライアスロンの始まりですね・・・

(頭の中が、チンチラポッポ♫)

この夏、大変なのが
コロナの爆発ですね。

実は、僕も今
リアルに、コロナ療養中です・・・・泣

濃厚接触からのコロナなので10日以上のサロンの休みになります・・・

(こまった、こまった、こまどり姉妹♫)

26年美容師をしていますが、10日以上休む事は初めてで
不安でしかありませんでした・・

でも、スタッフやお客様の思いやりのあるお言葉

「お店のことは考えず、ゆっくり休んで下さい」

この言葉に 本当に助けられました。

頼もしい、スタッフ達に感謝しかありません。

体も8割回復しています。
(早く仕事がしたい・・・・)

そこで、最近読んでいる
「ホモサピエンス全史」
世界のベストセラーで
かなり深く、人間の起源について書かれております。

面白かった内容が
人間の赤ちゃんは、他の動物に比べると未成熟で生まれてくるで
そのため、他の動物よりも、助け合い、協力する動物で進化したそうです

それと、未成熟がゆえに、色々なスタイルに変化しながら育つ動物だそうです。

昔は、集団で協力し助け合うことが
ここ近年では、
『一人の方が、楽』 『組織は、疲れる・・』
など、ネガティブなイメージが先行しますが、

震災、パンデミック、さまざまの事が起きる世の中
人間の原点を見返して、助け合いや、協力し合うことの
大事さを、痛感した

今日このごろでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?