見出し画像

心通うこと。

自分がメインでやっているSNSのアイコン、さらっと線画で描いた似顔絵なんていいなぁ、とふと思いつき「ネットで描いてくれる人探せるのでは?」と、検索したらけっこうな数にヒットする。あーそういえばけっこう前に友達が話してた、ネット上で自分のサービスを売れるアプリがあるって言ってたと思い出す。

画風も価格もいろいろあって、その中で一番イメージに近いような、サラッとしてるタッチの方に連絡してみる。参考にしてほしい最近の写真がマスク着用のものしかなく、顔が写ってる別写真も添えて「これを参考にマスクなしで描いてもらうことができますか?」と。可能とのことだったので、正式依頼。

依頼して丸一日経たないうちに、確認データが送られてきた。

えっ。
変。
全然自分じゃない。

マスクありの写真で輪郭まで描き、
顔パーツは全部顔写真を参照するのだろうと思っていたら、
目まではマスクあり写真をベースに、
鼻と口は顔写真ベース、という合成的な描き方をされていた。

そのせいか、目や顔に対して、鼻口のバランス、比率も位置もおかしい。

うーん。こういう仕事か。

もともと「写真を元にそのまま描く」という前提で仕事を受けている方で、価格も安いし納期もとても早いのが売りというか。こういったアレンジまでは能力的に(すみません)難しいのかと思う。

修正をお願いし、またなかなかの速度で変更のものが数案上がってきた。けれど、描き直しではなく、最初のイラストをデータ修正でバランスなどを変えただけのものであった。

うーん。こういう仕事なのね。

いろいろ細かく指示してもそこまでの向上は期待できないなと感じ、切り上げた。
似てるかどうかとか、自分では正直、よくわからない。
友達に見せて感想を求めるのもなんか恥ずかしい。
しかしやっぱり、メインに使いたいクオリティには思えず。
でもでも使わないのも何なので、ほとんと身内にしか見られないところで、サブのサブくらいで使っている。

そして、今回、思った。

やっぱり「顔が見える仕事」じゃないとな、ということ。

単純に「対面じゃなきゃダメ」って話ではない。
要は、心を通わせられるかどうか、なのだと思う。

たとえば、このnoteだって、心を通わせることが、できる。
思いを率直に正直に表現した文章に、心打たれること。
私の文章から感じたことに、心からのコメントを寄せてくれること。
長くもないコメントのやり取りから感じる、思い。

確かに何かを「感じ合った」ことで起こる行為には、心の通いを、感じるよね。

でも、今回の似顔絵は「写真画像を元に線画でイラストを起こしてもらう」〜なるべく効率的に、早く安く、そのためには細かいとこまで構ってられない〜という、ただの単純作業に過ぎなかった。もちろん先方にとっては「いち仕事」でしかないだろう。それ以上でもそれ以下でもない。

それでも、「迅速に対応していただき安心して取引できました」、星5つ、みたいな評価をすることがマナー、みたいな。

その心の通じ合いのなさが、自分には合わないのだろう。

ネット、便利だけどな。

それもやっぱり、私は心を通わせたい。

そう、私は仕事だろうが何だろうが、カテゴリ関係なく。

何にせよ、心の通い合いを感じるような、あり方がいいな。

そういうのがいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?